気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

栗拾いと杜鵑草

2013年10月05日 21時40分23秒 | ブログ

  ◎   畑に行ったら栗は未だだと思ってたらいつの間にか栗は落ちていて毬が茶色

      に成っている。拾って毬から栗を出していたら、時間が掛って暗くなるので大袋

      に入れて持ち帰り家で毬から出した。夜に雨が降り出したので間一髪良かった。

      柿もいつの間にか熟していて秋が一気に来た感が有る。やはり柿も栗も旬には

      甘く美味しいです。。

P1070189

                    P1070193

          栗の毬  かたくな栗を 守りけり (俳句) 

                       季語―栗

          柿の実の 熟して雫 落としけり (俳句) 

                       季語―柿の実

P1070182

                   P1070195

  ◎   ホトトギスが(2種類の)花が咲き、挿し木にしたのと株分けで別々の友人

       から頂いたのを思い出した。ホトトギスと言って貰ったのが違う種類だった。

       どちらもホトトギスです。

P1070187

                 P1070173

 ◎  家の庭と畑に咲いた秋の大輪の薔薇です。きょうは一日雨なので濡れています。

     金木犀も良い香りで咲いているのをきずきました。オクラも夏から未だ咲いて実

     を付けています。

             セピア色の 懐かし香り 金木犀 (俳句) 

                        季語―金木犀

            地味なれど 茶花に気品 杜鵑草 (俳句) 

                        季語―杜鵑草

 
            露ふふみ 力みなぎり 秋の薔薇 (俳句) 

                        季語―秋の薔薇 

P1070184

                  P1070213

P1070199

                   P1070207

P1070169

                 P1070172



































最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (あかずきん)
2013-10-06 07:41:17
おはようございます。

クリ 美味しそうですね~。
クリの手間はかかりますがおこわ 大好きです。

大御所という美味しい柿は熊の餌になってしまいましたが
美濃柿(渋柿)は熊が来る前にと先日ぼってきましたら
もう熟んで美味しくなってきました。

吊るし柿にすると良いのですが
ミツバチに来られ何度もダメにしたことが有りますの
最近は熟して食することにしています。

ホトトギス 青いのはタイワンホトトギスだと思います。
返信する
Unknown (nice28)
2013-10-06 08:24:21
" 鈴生りて西条柿の枝撓る"

入院中に隣の人から 写真の柿を一個頂きました。
とてもおいしかったのですが 二人とも 名前がわかりません。
4つに筋が 入っているのが 特徴よね。
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2013-10-06 11:19:10
あかずきんさんへ
栗は手間がかかりますね、でもその分旬の味美味しいです。
柿は虫が入るか烏にやられるくらいです。熊はいないようです。
柿は今年は成りが少ないです。柿の種類多いですね。
つるし柿は箱で買ってします。
柿も栗も大好きです。
返信する
nice28さんへ (はなみずき)
2013-10-06 11:31:51
nice28さんへ
柿の種類多いですね、この辺の西条柿、ふゆ柿、とか4,5種しか分かりません。写真は家のふゆ柿を夕方で取れなくて違うんです。
是は種なしです。
去年柿の木色々5本植えましたが残ってるのは3本で何柿か分かりません。今年はまだ成りません。
やはり秋は栗と柿美味しいです。
返信する

コメントを投稿