気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

畑仕事と揚羽蝶

2013年09月30日 21時44分48秒 | ブログ

  ◎   秋らしく涼しくなって良い天気続きなので、畑に種物植えたり、白菜の苗買って

     きて植えたりでまだ間に合った。(雑用が多くてなかなか出来なかったので)植

     えたら大根は2,3日で芽が出てホウレンソウ人参も芽が出てきた。胡瓜時期が

     遅れてしまったが芽が出てきた。どこまで育つかは分からないですが。まずは一

     安心です。

P1070147

                P1070145 

      早い所で稲刈りが始まった。機械化が進み稲架は珍しくなリました。稲わらの

      香りが爽やかです。花はツル紫の花です。葉は料理に使います。

P1070153

                P1070110


   畑にアゲハチョウが2羽いて暫く飛んだり止まったり戯れてシャッターチャンス

    でした。白の彼岸花咲きました。綺麗です。


P1070088

                 P1070087
P1070083

                     P1070133

         天高し つがい揚羽の 舞うワルツ (俳句) 

                     季語―天高し

         藁の香に 包まれ掛ける 稲架長し(俳句) 

                     季語―稲架

         大根を 撒けば早や芽の 二葉かな (俳句) 

                     季語―大根撒く

P1070117                   

 
     ヤブランと比べて見たら違うのですが別々に見たら同じに見えました。伊勢でも

     二見が浦でも見かけました。ササゲが凄く繁殖してさやの小さい時料理に使いま

     す。実に成ったら小豆を少し大きくしたような豆です。小豆と同じに使います。


P1070159

                      P1070127_2

P1070163

                    P1070136

    フジバカマとリンドウと、秋の薔薇です。どこか落ち着いた趣きが有りますね。

P1070109

                    P1070118

P1070142

                   P1070137

           花の色 どこか寂しき 藤袴  (俳句) 

                       季語―藤袴

           青空の むらさき集め 野竜胆 (俳句) 

                       季語―竜胆(りんどう)










































最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~♪ (あかずきん)
2013-09-30 22:00:54
こんばんわ~♪

野菜 順調に育っているようですね。

お花も沢山咲いて美しいですね~。

斑入りヤブランも素敵!

稲刈り これからなのですね。
こちらはもうとっくに済んで田圃は青々しています。

昔は10月に入ってからだったのが嘘のようです。
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2013-09-30 23:48:41
あかずきんさんへ
とりあえず冬の野菜は植えました。
今日もつぎのを植えるのに畑の準備や花や野菜の整理とか仕事多いです。草も直ぐ生えるしね。気候が良いから楽です。
稲刈りが済んだら一つホッとされますね、早くて良い事ですね。
返信する
Unknown (nice28)
2013-10-01 06:46:06
" 華麗なるドレス纏ひし秋の蝶 "

毎日が充実した 貴女に 贈る「句」です。
白の彼岸花にも 藤袴 にも 思い出いっぱいだけど 後ろより前にむかって 行く気持ちのいい時候ですね。


返信する
nice28さんへ (はなみずき)
2013-10-01 08:43:48
nice28さんへ
素敵な俳句有り難うございます。
昨日神社の俳句外れたりだったので掛替てとめました。
今日は朝のあいさつ運動、万葉集、俳句、歯科まで集うので昨日神社に行きました。
俳句も2人辞めました。継続も難しくなりつつあります。
気候が良いので過ごしやすいですね。
今日も日本晴れです。
返信する
はなみずきさん こんばんわ~♪ (あかずきん)
2013-10-04 22:22:20
はなみずきさん こんばんわ~♪

お元気ですか~(^o^)丿

お忙しいのでしょうか ブログの更新がないと
どうされているのかな~と ついつい・・・
返信する
こんばんは~。 (はなみずき)
2013-10-05 19:44:00
こんばんは~。
有り難うございます。元気ですよ。
下手の横好きで雑用が多くて、それに畑もしたりして、いつの間にか日にちが過ぎてしまって済みません。
俳句を深夜まで推敲したりしてブログ後回しに成ってしまいます。
特に月の第一週は忙しいです。
返信する

コメントを投稿