気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

筍とデコポン、銀杏の花芽とスミレ

2016年04月14日 11時55分32秒 | ブログ

      毎年お寺さんよりきます。猪の害が心配されてましたが

    今年も無事に頂きました。有難いですね。糠を入れて2時間位

    湯がきます。旬の筍、柔らかくて美味しいですよ。

              

   ◎  デコポンも毎年、姉より15㌔箱できます。自家製なので

     不揃いですが、くてこの時期に有難いです。

               

   ◎  神社の千年銀杏がぎっしりと花芽を付けてさみどり色で爽や

    かです。これが少し大きくなって茶色ぽい色に変わるんですよ。

              

               もすっかりっています。

              

           桜の木の下は花の絨毯敷き詰められています。

              

            花を落として青い空に葉桜出始めています。

              

               花水木白色に変わりました。

              

              桜は八重桜の季節に、咲き始めましたね。

              

             道路のアスファルトの隙間に綺麗なスミレ

          咲いています。いですねえ。

              

                芝桜もこの季節によく見かけますね。

              

              

             いつの間にか季節は変わり、新緑の季節です。

          山も若緑色になって地球の色も変化していて

          のたつのはいですね。良い季節です。

              

               


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナミズキ (六花)
2016-04-15 11:36:03
ほんとにハナミズキが白い色になりましたね!

筍みかんなどとても良い季節ですね。
ただ 昨日のような地震が多発しないように
祈るのみですね。
大山市の原子力発電所が気になります。
返信する
六花さんへ (はなみずき)
2016-04-15 22:17:14
こんばんわ~。

昨日の熊本の地震,怖いですね。
余震が続いていて油断が出来なくて大変ですね。
自然の脅威どこで起きるか分からない、
合われた方交通も電気も消えて生活も大変ですね。

テレビで見てたら北海道は吹雪なので温度差にびっくりしています。
この辺は暑い位だったので、違うんですね。
寒い中、体調一番に用心なさってお過ごしください。
返信する

コメントを投稿