goo

時計修理

5年前に調子が悪くなった自動巻の時計を眠らせました。
眠らせた時計が8年間こき使った時計。
で代わりに20年前に嫁さんからもらった時計にチェンジ。

それから5年間それを使ってきましたが、最近ちょくちょく止まるようになりました。
さすがに25年も使うと、いつ壊れてもおかしくないかな。
電源関係の調子が悪いのか、電池切れの警報が出る前に急に止まって、
動き出すとしばらくは大丈夫。それが年に3回程度。

そろそろ新しい時計を買おうかなぁと思って色々見てたんですが、
いいなぁと思った時計がちと高い。しかも見た目が眠らせた時計と似たやつばかり。
しかも自動巻だと厚みがあるし、GMTが付いているのはないし。
クオーツだと薄いので、それにしようと思ったら、それが6万。

6万円出して買うなら、と思ってネットを見てたらオーバーホールをしてくれる会社発見。
まぁオーバーホールするなら買ったお店に持っていけばいいんだけど、
送料負担でいいとのことだったので、その気軽さから見積もりに出しました。(昨年11月)

で、見積もってもらうとギアの破損による交換とオーバーホールで4.5万。
5万超えたらやめておこうと思ってたギリギリの線でしたが、修理することに。

で、昨日戻ってきました。

こんな地味な時計?と思われそうですが、これが大好き。まぁ個人的な趣味なので。

とりあえず一晩たっても動いているので嬉しいです。

前使っていたときは止まらないように毎日使っていましたが、
夏になると汗で皮のベルトがすぐダメになるのもあって、
これからは週末だけ使おうかなと思ってます。
で、使わないときにネジを巻いてくれるのも買いました。

たまにゆっくり回り出すのでかわいいです。ちょっと顔なしっぽいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今日のランチ 洗車 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。