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Mini オイル交換、グリスアップ

半年ごとのオイル交換。
前回まではカストロールのXLを使っていたけど、値段が高くなったので他のオイルに変更。ネットで見かけたMINI用のオイルというのをポチッとしてみた。

今回は795kmでオイル交換。距離が短い割に鉄粉が多くないかな。


今回買ったオイルはRESPOというオイル。

愛知県のTOYO SYSTEMというところが作っているみたい。今時クラシックミニ用のオイルを作っているなんて、ということで試しに使ってみた。化学合成のオイルみたいなので、オイルフィルターも交換。たくさんあったエレメントも残り一つになった。


ついでにグリスアップも。


オイルの粘度が20W-60ということで、固いかなと思ったけどエンジンが温まってる状態なので良くわからず。シフトの入り具合は問題ないけど、エンジンの回りは交換直後の気持ち良さがあんまり感じられなかった。缶のデザインがいいのがポイント高いけど、今後使うかどうかはしばらく様子見かな。

今日は土曜出勤日。社長から話があって、来年度から土曜出勤日を廃止にするらしい。やっと週休二日になるのか。素直に嬉しいわ。どこかにしわ寄せが来るんだろうけど。


2/24追記。----------------------
本日渥美半島へドライブ。高速あり街中あり渋滞ありのドライブ。走行距離303km。
このRESPO、20W-60ということでちょっと硬め!?。気温2度くらいでの暖機だといつもは10分だけど、このオイルだと15分くらい欲しい。温まればそんなに硬さは気にならず。
安物のオイルにあるゴリゴリとした感じもなく高速も一般道も問題無し。シュンシュン回るぜ!という感じはなく、いたって普通のオイル。
いつもは300キロも走ると、信号待ちしてて「ギヤーが入らねー」ということが数回あるけど、今日は1回だけ。割と好印象。
渋滞があって電動ファンが回ると、油圧が下がってその日はそのままだけど、このオイルは少し走ったら油圧回復。今日は最高気温12度とちょっと寒かったせいかもしれないので、話半分で。
とうことで前回まで使っていたカストロールのXLよりいいんじゃないかな。車屋さん推奨のオイルやモチュールほどは軽快感がないけど、もっと早めに使ってみればよかったな。
入手性に問題なければ、しばらく使ってみようかな。走行距離が少ない自分には、コストパフォーマンス的にぴったり。
他の人にオススメするほどでもないけど、興味のある方は使ってみてくださいな。

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