コメント
RESPO?
(
Unknown
)
2024-02-18 16:39:13
respoオイルのHPでは、しきりとリングとシリンダーの隙間を埋める粘度を歌っていますね。私も、その点が気になるのでKTMの推奨のモトレックスを時々使います(一回1万円以上します)。でも、乗った感じはカストロールRSと変わらない感じです。KTMの代理店であるバイク屋さんも本当は別のオイルでもいいと言っていたので、いろいろなオイル(MOTULやバルボリンなど)を試す予定です。先ずはXF40辺りかな~。
車の方は、流石に省エネ用(0W-20)以外は、かなり危ない感じです。今はオートバックスが安いオイルを出しているので、それを使っています。何か省エネのエンジン特有の性質がある感じです。
さて私事、本日は最高気温20度まで上がるとの予報だったので11時からバイクで乗り出しました。やはり楽しい!!!。最近はバイクを買い替えることも考えていますが、今乗っているKTM1190ADVENTUREは、オンロードでも多少の悪路でもOK、長距離もいとわないのオールラウンドでいいバイクだと思います。流石にレースのシチュエーションは難しいですが。サス、キャブ(ドライブモード)、ブレーキは、手元スイッチ時いろんな選択を選べるし、雑に扱っても壊れない安心のLC8エンジンのバイクです。このLC8エンジンは、2024年のKTM1390でも採用されています。長持ちのエンジンですね。まあKTMとはいえ、今レースで使われているLC16エンジンを市販車に導入するのは冒険と思ったのかもしれませんね。
Unknown
(
Gakky
)
2024-02-18 18:50:05
そうなんです。HPではいろいろ歌っていますが、今まで使ってきたオイルと比べてもそんなに良いとは思えなくて。ただまだそんなに距離も乗ってないし、冷間時の始動もしてないのでなんともです。現在の値段と品質を考えるとMini屋さんの推奨のオイルが一番良いので、それにしようかどうしようか。Miniにバイク用のオイルを入れたことがあるのですが、案外良かったので今一度試しても良いかなと思わないでもないですが。
妻の車のオイル交換を今度自分でやってみようかと思っているのですが、車のオイルって案外高いのですね。自分でやるメリットが少ないなぁと思って、もしかしたら自分もオートバックスかもしれません。日本車はむやみに硬いオイルを使う必要がないので、逆に選択が難しいです。
今日はバイク日和でしたか。こっちは怪しい天気だったので、妻の車洗車か自転車と思っていましたが、両方とも諦めて家でおとなしくまったりしていました。
KTMは今も熱いバイクを出していますからね。乗っていて楽しいバイクでしょうね。気に入ったバイクを長く乗るのも良いと思いますよ。どんなバイクでもそれなりの楽しさがあると思いますが、KTMをちょっとカスタマイズして乗るのも楽しいのではないかと思います。それにしてもいいなぁ〜
Unknown
(
sperry
)
2024-02-24 15:29:40
へぇ~こんなオイルもあるんですね!
ってか相変わらずこまめにされてますね~。
すごいわぁ・・・。ボクはまた今回、地元の整備士さんに
お願いしてスノコに戻りました。相変わらず安い。6,000円(笑)
グリスアップも勝手にサービスでやってくれるので助かってます。
こんなことしてるから、また主治医さんとこ遠のいてるから、
いつまで経っても常連になれませんわ(笑)
Unknown
(
Gakky
)
2024-02-24 20:42:38
ネットでいろいろ探してたら見つけました。今日初めてこのオイルで走ったんだけど悪くなかった。しばらくこれで行くことにしました。値段はAmazon、楽天で¥6,670-。楽天だとポイントが使えるので今の自分には割安でいいです。ちょっと硬めのオイルなので暖機の時間が長めに必要みたいです。グリスアップは自分の楚姫な時に好きなだけグリスを注入できる楽しさがあります。ドライブの前のタイミングでやりたいので、自分でやってる感じです。
車屋さんはできればお世話にならずに済むのが一番ですが、やっぱり定期的に何かありますもんね。常連じゃなくても的確に直してもらえれば大丈夫だと思いますよ〜
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車の方は、流石に省エネ用(0W-20)以外は、かなり危ない感じです。今はオートバックスが安いオイルを出しているので、それを使っています。何か省エネのエンジン特有の性質がある感じです。
さて私事、本日は最高気温20度まで上がるとの予報だったので11時からバイクで乗り出しました。やはり楽しい!!!。最近はバイクを買い替えることも考えていますが、今乗っているKTM1190ADVENTUREは、オンロードでも多少の悪路でもOK、長距離もいとわないのオールラウンドでいいバイクだと思います。流石にレースのシチュエーションは難しいですが。サス、キャブ(ドライブモード)、ブレーキは、手元スイッチ時いろんな選択を選べるし、雑に扱っても壊れない安心のLC8エンジンのバイクです。このLC8エンジンは、2024年のKTM1390でも採用されています。長持ちのエンジンですね。まあKTMとはいえ、今レースで使われているLC16エンジンを市販車に導入するのは冒険と思ったのかもしれませんね。
妻の車のオイル交換を今度自分でやってみようかと思っているのですが、車のオイルって案外高いのですね。自分でやるメリットが少ないなぁと思って、もしかしたら自分もオートバックスかもしれません。日本車はむやみに硬いオイルを使う必要がないので、逆に選択が難しいです。
今日はバイク日和でしたか。こっちは怪しい天気だったので、妻の車洗車か自転車と思っていましたが、両方とも諦めて家でおとなしくまったりしていました。
KTMは今も熱いバイクを出していますからね。乗っていて楽しいバイクでしょうね。気に入ったバイクを長く乗るのも良いと思いますよ。どんなバイクでもそれなりの楽しさがあると思いますが、KTMをちょっとカスタマイズして乗るのも楽しいのではないかと思います。それにしてもいいなぁ〜
ってか相変わらずこまめにされてますね~。
すごいわぁ・・・。ボクはまた今回、地元の整備士さんに
お願いしてスノコに戻りました。相変わらず安い。6,000円(笑)
グリスアップも勝手にサービスでやってくれるので助かってます。
こんなことしてるから、また主治医さんとこ遠のいてるから、
いつまで経っても常連になれませんわ(笑)
車屋さんはできればお世話にならずに済むのが一番ですが、やっぱり定期的に何かありますもんね。常連じゃなくても的確に直してもらえれば大丈夫だと思いますよ〜