MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

歩き遍路 讃岐 2巡目 2023 プレリュード

2024年02月21日 | お遍路好き(涅槃・香川)
いよいよ、結願、満願への歩き遍路のスタートです!

飛行機で徳島へ行き、箸蔵寺へのあしがかりとなる阿波池田駅に向かいます。
いきなり飛行機で、荷物を上の棚に上げるのに手伝ってもらいました。
実は、荷物手伝って下さると言ってもらったのに一度断ってしまったのです。
それでも見かねて結局手伝ってくださいました。
反省です。ついつい自分独りでなんでもやってしまおうとしまうのが私の反省点の一つなのにまたもや・・。
バスの連絡も良く、徳島駅には11時頃に到着しました。
このまま電車で向かうのもよかったのですが、荷物を預けられたら、お昼でも食べようかと予定を変更しました。
調べると、駅ビルの地下にロッカーがある様でした。しかし・・杖は入るかな??

さすか!四国!!杖も入れられるロッカーがありました!

身軽になって、さて何を食べようかな♪
前回、教えてもらった徳島特有のお豆のお好み焼き!
前回行ったお店でも良かったのですが、他のお店を探してみました。
このような時に良く活用しているのが、グーグルマップです。
「ニュー白馬」さん!名前がなんとも昭和な感じがしましたが、駅からも近く、評判も良さそうだったので行ってみました。
これが!めちゃめちゃ美味しかった💗地元の方々も続々来店♪
正解のお店だったのかも。
焼いてもらえることは後で気がつきました。へたくそながら自分で頑張って焼いてみました。
G-mapの口コミに「マヨネーズが旨い」とあったのですが、本当に自家製らしく美味しかったです。
もっとつければ良かった( ´艸`)

また行きたいお店でした。
電車の時間までまだ時間があったので眉山へ行きましたが、残念ながらロープウェイは休止中。
お店は開いていたので、結願後の戻った時に買いたいものがあるかを見て歩きました。
駅へ向かう川沿いでは綺麗に植えられた花壇を見て、その川沿いでのんびりしました。(トップ写真)
のんびりするのは久しぶりです。
こんな時間を持てるのも幸せな事だななどと思いながら川面を見つめて過ごしました。

さて、電車で移動です!25駅、2時間ほどの電車旅♪出会いもありました。
隣に座った男性が話しかけてくれました。
この方は大阪から徳島に移住されてたのだそうです。
剣山に魅せられて何度か来るうちに縁があって、その麓に古民家を借りて住まれているそうです。
貞光の麻、綿づくりの話やその素材や天皇の衣服使われていることや、湧き水が多く山の上に住んでいても水に困らない、
ゆえに麓まで降りてこなくても村の行き来が出来る事など地域の魅力、特徴を色々教えてくださいました! 
移住を実現されて羨ましい限りです!!

おかげ様で、長い移動があっという間でした。

本日の宿は阿波池田駅の目の前のホテルイレブンさんです。
事務所ビルをリノベーションしたホテルらしく、とても広い間取りでした。
箸蔵寺へのバスをフロントで教えてもらい、安心したところで夕飯をいただきに商店街へ。
いきなりシャレた古民家カフェがありました。食事も出来るようだったので入ると、「予約?とか宿泊??」とのワードがお店の人から投げかけられ・・。
「予約していないのですが、食事は出来ますか?」と聞くと窓際のカウンター席を案内してくれました。
その後に、予約を入れていた方や宿泊の方がいらしていました。 

こちらのお店はジビエ料理のお店でした♪
あとは祖谷地方で作られる岩豆腐が名物の様でした。
イノシシ!昨年の愛媛のお遍路ではずっと悩まされたイノシシ様です!!
毒をもって毒を制すではないですが、早速注文♪ 揚げ出し豆腐が好物なので岩豆腐も頂きました♪♪それに地ビール!
どれも美味しかったです💗
お客さんは私一人になってしまいましたが、お店の人や仲間が集まって地域の活性について話しているようでした。
具体的な提案を話している様でした。 
この規模の街だと意見が通りやすいのかな? 
未来に向けて話し合っている姿がとても前向きで羨ましく感じました。

めちゃめちゃ美味しくて調子に乗って食べ過ぎました。。
明日から本番ですが、景気づけになったかな?良いお店でした。


羽田に向かいます!


菅笠は唐草模様の風呂敷に包んで運びました


時間があったので飛行機を見ながら朝食♪


鬼滅柄の飛行機が2機♪




本日の富士山 奥に見えるのは南アルプス?


本当に大きな吉野川


駅ビル地下の階段横にコインロッカー


杖も入るコインロッカー!


美味しいお好み焼きが頂けるニュー白馬


徳島特有の甘く煮た金時豆の入ったお好み焼き


上手く焼けるか?!


春を感じる眉山


電車で阿波池田へ


駅前にある元事務所ビルのホテルイレブン


広い客室


ホテルで蕎麦ぼうろを頂きました。美味しかった♪♪


ジビエレストランでイノシシいただきました!




結局お遍路から戻ると忙しい毎日が始まり、年を越してしまいました・・。
少しづつ香川と高野山のお遍路記録をUPしていきますのでお付き合いください♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩き遍路 伊予 2巡目 202... | トップ | 歩き遍路 讃岐 2巡目 ㊿... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お遍路好き(涅槃・香川)」カテゴリの最新記事