MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

歩き遍路 48番札所 ㊶ 2022 優しく話しかけるお地蔵様との出逢い

2023年03月07日 | お遍路好き(菩提・愛媛)
48番札所 西林寺
 一巡目ブログ

札始大師堂から2kmもない場所にあります。
大きな石標のポイントを気をつければ、すんなりとたどり着きます。
大きな川を渡り、県道から右側の細い道に入るポイントに八ケ所大師堂があります。
そのお堂がなにやら家族連れでにぎわっていました!近くに行くと祖谷の案山子さんタイプの家族がお出迎えをしてくださいました。
願いが叶うお地蔵様がいらっしゃるとの事。お参りして西林寺へと向かいます。

西林寺が見えて来ました!仁王門の前の太鼓橋が印象的なお寺です。
仁王門を見下ろす感じで、少し低い場所にある印象です。
静かな境内をゆっくりとお参りしました。
納経所に行くと美しい庭があり、福授地蔵が池の中にいらします(トップ写真)
お詣りすると1つだけ願いを叶えてくれるという幸せを授けてくださるとのことです。
他にも納経所前庭には優しく話しかけるような魅かれるお地蔵様がいらして、写真を撮らせて頂きました。

お昼の時間だったので、境内にある休憩所で昨日立ち寄った坂本屋で頂いた一六タルトを頂き休憩をしました。
すっかり一六タルトに嵌りこの後の道後温泉でさらに購入しました♪

大きな石標で間違いなく進めます♪


八ケ所大師堂になにやら案山子さん


ちょっとお仕事に疲れたお父さんに見えました。。


太鼓橋を渡ると西林寺です


少し低い場所にあるのは珍しい


仁王門


鐘楼


本堂


大師堂


境内の様子


やさしく話しかけるようなお地蔵様


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札始大師堂と大蓮寺 ㊶ 202... | トップ | 歩き遍路 49番札所 ㊶ 202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お遍路好き(菩提・愛媛)」カテゴリの最新記事