MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

歩き遍路 33番札所 2巡目 ⑲ 2020 水路の遍路道

2021年02月21日 | お遍路好き(修行・高知)
雪蹊寺
一巡目のブログ

一巡目は龍馬さんに会いたくて浦戸大橋を渡って行きましたが、
今回は旧遍路を進みたいと思っていたので渡し船を利用することにしました。
種崎船着き場まではお寺からは約6km、一時間半程度かかります。
渡し船は一時間に1本、出発時刻には丁度良いかギリギリぐらいの時間でした。
急ぎます!一本道の単純な道のり。これが一向にたどり着かないのです。。
本当に間に合うか不安になり、かなりの急ぎ足で進みました。
10分ぐらい前にどうにか到着。
乗り遅れた時の心の準備もしていましたが、一時間は大きい!
待合所があり、船が到着するまで待ちます。
船が到着すると堤防の扉が開きました。犬の散歩中のご夫婦も乗り込んできました。
生活に根付いた船であることを実感します。
ワンコは久しぶりなのか初めてなのか、落ち着かない様子で怯えています。
そんなワンコを通じて和やかな時間を過ごしました。
この渡し船は県営で無料でした。

感謝!

到着するとワンコの散歩中のご夫婦と挨拶をして別れました。
ここからまた雪蹊寺まで道なりにまっすぐ進みます。
途中酔鯨の酒造所がありました。
私の知る高知のお酒の中で一番好きな銘柄です♫
そんな発見も嬉しいですね。お遍路中でなければ立ち寄りたかった。

雪蹊寺の門の横には山頭火の「人生即遍路」の言葉の石碑があります。
一巡目では意識できませんでしたが、昨年の徳島で出会ったタクミさんのお話で知ることが出来、
必ずチェックしようと思っていました。
境内は静かな感じです。
一巡目で賑わっていた出店は閑散としていておじさんも暇そうです。(トップ写真)
お参りが終わったら何か買って帰ろう。
お参りを終えて出店に立ち寄ろうとすると、お参りに来ていたご夫婦がお店の方と世間話をしていました。
本当に商売あがったりとのこと。。団体さんがとにかく来ないことが辛いのだとか。
私が何を買おうかと見ているとそのご夫婦が、
「ここのトマトとても美味しいの荷物になるかもしれないけど」とお接待してくださいました。
本当にまた購入したいと思う美味しさでした!
私も少しはお金を落としたいと思い、生姜飴を購入!これも美味しかったのですが。。
トマトよりも重量感がありました。。
どうにかコロナを乗り越えて出店を続けてもらいたいです。

こんな時期だからこそなのか出会いに感謝です。


乗り場が見えて来ました


ゲートは閉まっていました。待合所でしばし待ちます。


ゲートが空きました。


乗り込みます


対岸が見えています


一巡目で渡った橋を横目に


ワンコとの出会い💗


到着です♪


酔鯨さんの酒造所がありました


人生即遍路!


本堂


大師堂


境内の様子


お接待していただいたトマト

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする