MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

ほぼ歩き遍路 4番札所・5番札所①

2017年09月21日 | お遍路好き(発心・徳島)

4番 大日寺

金泉寺からは約7km少し長い距離を歩きます。だけに色々ありました。。。

お遍路アプリ、グーグル、お遍路マップを駆使しつつ、お遍路さん誘導マークをあてにしながら進んでいました。
そして、高速道路の近くで私にとっては判りにくい場所にさしかかりました。
誘導マークを見つけてそちらへ進むと。。。なんか違う。。
まだ、藪を歩く勇気は持っていなくて。
右手に高速道路をくぐるトンネルがあり、こちらも怖いけど、藪より高速の脇道を通ることにしました。
後で分かりましたが、この藪道へ進むのが正解だったみたいです。
けっこう気持ちの良い野道だったそうです。

逆に藪より怖いと感じることがありました。。
そのトンネルも長くて無機質な感じで怖かったのですが、
アップダウンが激しく日陰もない高速の脇道を歩いていて疲れたので、
野花を写真に撮って休憩していると急に車が止まり・・・。

オジサン「今日は何番まで行くの?」

あ、さっき3番で杖を忘れてすれ違った時のオジサンだ!!

私「えと?4番までです。」

オジサン「4番??」

オジサン「乗せていってあげるよ」

私「あ、いえ。。のんびり歩きたいので大丈夫です。」

何度も断ったからか少しイライラ気味のオジサン

私「ありがとうございます。本当にのんびり歩いて行きたいので」

と断ることができたけど、けっこうムッスリして去っていきました。
お接待は断っていけないと聞きましたが。。。無理です。
人も車も通らない脇道に怖くなってipotから音を出して歩いていました。

そのうち子供を連れたおばあちゃんに遭遇したり、
サクサク軽く歩いて行くお遍路らしい女性に会えて、
ほっとすると辺りは梅畑!梅の花の香りにも癒やされました。

後々この女性とまた会うのですが、この女性もこのオジサンに
「この遍路道は危ないからやめたほうがいい、乗せていってあげる」と言われたそうです。
その後行った遍路宿でもそんな話になり。。。話題になっているようです。
何があるわけではないのかもしれませんが。。
いくら私がオバサンだとしても、さすがに知らない男性が運転する車に乗るわけにはいかないです。。

そうこうしているうちに4番札所の大日寺に到着しました。
手前に大きな駐車場があってその奥にありました。

本堂と大師堂を結ぶ廻廊に木製の三十三観音像があり興味深かったです。

足取りの軽い女性はお昼をとっていました。
私も何か食べたいけど、完全にタイミングを逃している。
少し歩くと遍路小屋?休憩所があり、そこで荷物を整理して一息ついていると、
先程の女性が年配の女性の方と歩いてこちらへ手を振ってくれました。

お母さんかな??

今日は6番までいかなければいけません。。
足に自信のない私は休んでいられませんでした。



5番 地蔵寺

地蔵寺へは単純な道で2Kmほどで着きます。

ここにも樹齢800年とある大きな銀杏の木がありました。
秋の頃は黄色の葉に彩られ賑やかな雰囲気だろうなと想像しました。
先程、大日寺へ向かう途中にあった岡上神社でも巨木の樟が祀られており、
次々現れる巨木に徳島の歴史の深さを感じました。

今日宿泊する宿坊のある6番札所へと向います!

翻弄された道標


無機質な高速道路下のトンネル


オジサンに声をかけられた時に撮っていた花。なんという花でしょうか??


癒された梅の花


大銀杏の樹が印象的な地蔵寺


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする