今日は娘の卒業式でした。
小学校6年間を共に過ごしたランドセルを背負って最後の登校をしました。
卒業式で「卒業生からの歌・贈る言葉」の時ピアノを弾きました。
「旅立の日に」という曲です。
学校行事なので式の動画は掲載できないので、代わりにYouTubeの伴奏を掲載します。
娘が弾いた曲です。
私がドキドキしちゃって。
ピアノばかり気がいってしまって、歌は全く入って来ませんでした笑
何とか弾き終えた時に私は思わず「よっしゃー」と心の中で叫びました笑
ピアノの発表会やコンクールよりも今日が一番ドキドキそわそわしました。
無事に卒業式も終わり記念撮影。
6年前の入学式では体の半分がランドセルで占めていたのに今ではランドセルが小さく見えます。
入学式の時の娘です。
ランドセルが大きい。
6年間の小学校生活で前半の3年間(1~3年生)までは学校行事も社会見学など何もかも普通にありました。
しかし後半の3年間(4~6年生)は新型コロナの影響で学校生活がかなり変わりました。
4年生は緊急事態宣言中のスタートとなり、進級と同時に臨時休校。2ヶ月間学校がお休みになり、登校が再開されても1ヶ月間クラスは半分ずつに分かれて午前中授業のグループと午後から授業のグループで登校していました。
5年生ではギリギリまで野外活動(キャンプ)ができるかどうか状況を見ていたり、毎週あるはずのクラブ活動が減ったり。
6年生では予定通り修学旅行に行けましたが、コロナ対策をしての旅行になりました。
少しずつでも学校行事ができたことは良かったと思います。
そんな6年間でしたが、改めて写真を見ると「お姉さんになったな」と成長を感じました。