ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

卒業式

2023年03月17日 | 娘(家族)のこと
今日は娘の卒業式でした。

小学校6年間を共に過ごしたランドセルを背負って最後の登校をしました。

卒業式で「卒業生からの歌・贈る言葉」の時ピアノを弾きました。



「旅立の日に」という曲です。

学校行事なので式の動画は掲載できないので、代わりにYouTubeの伴奏を掲載します。
娘が弾いた曲です。

私がドキドキしちゃって。
ピアノばかり気がいってしまって、歌は全く入って来ませんでした笑
何とか弾き終えた時に私は思わず「よっしゃー」と心の中で叫びました笑

ピアノの発表会やコンクールよりも今日が一番ドキドキそわそわしました。

無事に卒業式も終わり記念撮影。


6年前の入学式では体の半分がランドセルで占めていたのに今ではランドセルが小さく見えます。

入学式の時の娘です。
ランドセルが大きい。

6年間の小学校生活で前半の3年間(1~3年生)までは学校行事も社会見学など何もかも普通にありました。

しかし後半の3年間(4~6年生)は新型コロナの影響で学校生活がかなり変わりました。

4年生は緊急事態宣言中のスタートとなり、進級と同時に臨時休校。2ヶ月間学校がお休みになり、登校が再開されても1ヶ月間クラスは半分ずつに分かれて午前中授業のグループと午後から授業のグループで登校していました。

5年生ではギリギリまで野外活動(キャンプ)ができるかどうか状況を見ていたり、毎週あるはずのクラブ活動が減ったり。

6年生では予定通り修学旅行に行けましたが、コロナ対策をしての旅行になりました。

少しずつでも学校行事ができたことは良かったと思います。

そんな6年間でしたが、改めて写真を見ると「お姉さんになったなと成長を感じました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 3月15日の三食ごはん | トップ | お祝いに鳥ぎんへ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-03-17 19:20:55
ご卒業おめでとうございます㊗️
良かったですね〜雨が降らなくて。それでも体育館は寒かったかな?
最後のピアノ、小さくなったランドセルと色々思うとじーんと来ましたね。昨日の娘さんの保育園の写真からするとすらっと成長しましたね。
中学生になるとまた色んな事が変わりますが、今のままのユーモアのある可愛い娘さんで頑張って欲しいですね。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-03-17 19:37:00
たいぴろさま
ありがとうございます✨
無事に卒業することができました😆

昼間は時々晴れ間も見えました。
体育館も寒くなく座っていることができました😊

ピアノはハラハラ、ドキドキで私が落ち着かなかったです😁
日頃の練習を聞いているからでしょうね。
いつも間違えるところが同じでしたが、今日は弾けていて、思わず「よっしゃー」ってなりました🤣

背中いっぱいに背負っていたランドセルが小さく見えて何とも言えない気持ちになりました🎒
中学では環境も生活スタイルも変わると思いますが、楽しんで欲しいです。
きっと反抗期突入して生意気娘になるかも知れませんが、変わらず面白い娘でいて欲しいです🥰
返信する
Unknown (saopen)
2023-03-17 20:45:54
娘ちゃん、ご卒業おめでとうございます✨
お天気もよくよかったですね😉

卒業式でピアノ伴奏をするのは学年でたった一人でとても名誉なことですね🎶
度胸がある娘ちゃんより、ミンミカさんのほうが緊張したことでしょう。
上手に弾けてよかった💕

さすが娘ちゃん✨とワタシも親戚のおばちゃんくらいの近さで誇らしく思いましたよ!
この曲、卒業式で聞いたことあります。素敵な曲ですね🎶

入学式と同じポーズで卒業式の写真撮るの素敵ですね✨小学生が一番入学と卒業の大きさが違いますもんね😊いいアイデアですね👍
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-03-18 00:29:44
ご卒業おめでとうございます。
ピアノ うまくいってよかったですね。
ドキドキが伝わってくるようです。

6年間 色々あったんですね。
コロナ禍大変でしたが 良い思い出として残るかな?
ランドセルも小さくなって大きくなった娘さん ミンミカさんも感無量でしょうね。
ほんと生意気盛りになりますが 面白い娘さんでいてほしいね。
中学校生活も楽しめますように・・・(*^-^*)
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-03-18 09:44:28
@saopen さま
ありがとうございます✨️
無事に卒業することができました😆

「旅立の日に」は卒業式の定番の曲の一つのようです🎵
いつも練習で同じ音を間違えていたのでハラハラしましたが、昨日は弾けて良かったです🥰
発表会やコンクールよりもドキドキしました💓
全く歌が入ってこなくてピアノの音ばかり気になっていました🤣
それも思い出の一つになりました😂

写真は娘に頼んで入学式と同じポーズして貰いました🎒
before after的な感じで。
娘が写真を見て「なんてことでしょう。可愛い女の子から素敵な女の子になりました💕」と自分で言っていました🤣
そんな娘ですが、これからも「2人目の娘」的な感じで見守っていただけたら嬉しいです🙇
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-03-18 09:59:11
PAPAさま
ありがとうございます✨️
無事に卒業することができました😆

いつも練習を聞いているからでしょうね。
発表会やコンクールよりもハラハラ、ドキドキしました💓
上手く弾けて良かったです🎹

6年間のうち前半の3年間と後半の3年間とではかなり学校生活が変わりました。
それもいい思い出になると思います🥰

娘に入学式と同じポーズして貰いました🎒
ランドセルってこんなに小さかった?と思うくらい娘は大きくなったんだなと。
今でもツンデレで時々生意気な娘ですが、中学生になったらどうなることやら…
個性があって面白い娘でいて欲しいです🥰
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。