なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

ヤナギハナガサ と ヒメアカタテハ・他

2009-06-18 | 生き物
** ヤナギハナガサ と ヒメアカタテハ・他 **  オンマウス  小画像はクリックで拡大

617himeakatateha3617ichimonjiseseri617mitubachi617monshirocyou
小画像左から ◯ヒメアカタテハ ◯イチモンジセセリ ◯セイヨウミツバチ ◯モンシロチョウ
梅雨入りしたのですがけっこう陽が出ます 出ると虫たちは忙しく花(ヤナギハナガサ)に集まっていました
その中でもヒメアカタテハを何枚も撮ってしまい オンマウス2枚に絞るつもりでいたのですが 捨てられず3枚になってしまいました f^_^; 
イチモンジセセリは警戒してこちらを見ているようで 2枚撮ったら飛んでしまいました
ミツバチはその逆 カメラが横に来ても蜜集めに夢中で 翅が傷んでいても元気で動き回っていました 
最後はモンシロチョウ 茶系の3種よりヤナギハナガサの色には一番似合っているかな f^_^; 





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 梅雨の朝の葉 | トップ | 今朝の4枚 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメアカタテハが可愛いです。触覚の先が白いので... (kazuyoo60)
2009-06-18 11:16:53
ヒメアカタテハが可愛いです。触覚の先が白いのですね。イチモンジセセリも元気でしょう。こちらが西洋ミツバチなのですね。けむじゃらで大きめですね。
モンシロチョウも可愛い、蜜を吸っていますよ。
ヤナギハナガサは昆虫が好きな花、色々と来てくれますね。
返信する
◯kazuyooさま◯ (ミミの父)
2009-06-18 17:58:14
◯kazuyooさま◯
触角の先はカメラでないと分からないですね。f^_^;
kazuyooさんちの三尺バーベナにも色々来るんですね。
返信する
ヒメアカタテハが可愛いです。表も綺麗ですが裏も... (フレア)
2009-06-18 20:54:48
ヒメアカタテハが可愛いです。表も綺麗ですが裏もお洒落で好きですね。
セイヨウミツバチは見た事がないと思いますよ。マルハナバチとアシナガバチは見ていますが。
ヤナギハナガサの花が素敵ですね。モンシロチョウだけでなくヒメアカタテハにも良くマッチして素敵な画面になりました。
イチモンジセセリの様に小さい蝶は今年は未だ来ませんが其の内に見られると思っています。
返信する
◯フレアさま◯ (ミミの父)
2009-06-19 07:53:00
◯フレアさま◯
アゲハもいたのですが忙しなく行ってしまい。ヒメアカタテハは良い子で相手してくれたので何枚も撮ってしまいました。f^_^;
ミツバチはニホンミツバチが少なくなっているようで、都市部で見るミツバチはこの種類が多いので、近くにもいると思います。
イチモンジセセリは最近多くなったような気がします。やっぱり時期があるのでしょう。そのうち見れますね。
返信する

コメントを投稿