なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

昨日今日

2018-06-29 | いろいろ

** アメリカオニアザミとミツバチ ** アニメ PCだと4秒間隔で画像が変わります駐車場から事務所へ向かう路地 フェンスの右側は工事中で草が生え アメリカオニアザミは網を越えて 歩く邪魔になっていて 避けようとしたらミツバチがいたのでパチリ! 

花の先の白い花粉は 虫が触れると出てくる仕組みになっているそうで ミツバチは白くなって受粉の手伝い アメリカオニアザミは抜く人も少ないので どんどん増えますね f^_^;  

 

** 昨日今日** アニメ PCだと4秒間隔で画像が変わります7時日が落ちる頃現場に出発 高速を走り出すと低い位置に満月が見えました 3時ごろの月 4時頃事務所に戻ると月は雲に見え隠れ

 

** ハクビシン証拠なし ** アニメ PCだと4秒間隔で画像が変わります仕事終了後の見回り途中 路地を曲がると 「猫」 と思ったら尾が長く ちょっと振り返った顔の鼻筋が白っぽく見え ハクビシンでした 慌てる様子も無く悠々と歩いて行くのですが あわててバックからカメラを出しているうちに 草むらに入ってしまいました 顔でも覗かしているかと思い 闇雲にパチリ! 何も写っていません (T_T)

 

** ハキリバチ ** アニメ PCだと4秒間隔で画像が変わります植木鉢の穴に葉を運ぶハチを発見 f^_^; 近くのアメリカスミレサイシンの葉を齧りだしたのでパチリ! 鉢の穴で待ち伏せすると 用心して他へ行ってしまいました 巣を作り始めたばかりで 危険を感じたようです (T_T)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 斜めから擬人化・赤信号 | トップ | 昨日は電車移動 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-06-29 19:12:27
アメリカオニアザミは強い棘で厄介です。花粉と蜜があるようですね。ミツバチにはご馳走なのです。昨夜のお月様、丸かったです。
ハクビシンが出没ですか。病原菌を持っている恐れは?。ハキリバチはバラの葉と思っていましたが、スミレもなのですね。
返信する
Unknown (すばる)
2018-06-30 11:04:35
狸は数年前まで畑にも出没していました(そう言えば最近、なんで見かけなくなったのか?)が、ハクビシンは見た事がありません。
岐阜のともだちが「畑にマミが出て困る」と言っていましたが、よく聞くとアライグマのようです。
返信する
コメントありがとうございます (ミミの父)
2018-06-30 21:53:04
◯kazuyoo60さま◯
寒い時期にアメリカオニアザミのロゼットを見ていましたが、見逃しもあったのでしょう。路地いっぱいに育っています。
犬猫を含め肉食系の動物にはみんな病原菌の恐れがあるようです。
バラハキリバチがイメージにありますが、薔薇だけでないのか、種類が違うのかもしれません。


◯すばるさま◯
以前の畑には出没しているかもしれませんね。
生きたハクビシンは2度目ですが、足跡は10m位の高い所で見ています。平均台より歩きづらい丸い配水管でです。長い尾でバランスを取るのでしょう。
アライグマは近所でも足跡やスイカの食べ痕で、いるのはわかっていますが、まだ外で見ていません。
返信する

コメントを投稿