なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

昨夜の下弦の月 と 朝の山

2013-12-11 | 自然・現象
** 昨夜の下弦の月 **  オンマウス  

昨日は予報より早く雨が降り出し 予報より早く昼過ぎから日が出ました たまたま3時過ぎ(オンマウス前画像とアニメ1枚目)空を見たら下弦らしい月が出ていたのでパチリ! 肉眼では半分に見えたのですがもう膨らみ始めていました 手帳でも下弦の月は10日なのですが 夜中の0~1時が下弦のピークだったようです f^_^; アニメ2枚目は月の南中近くの17:48 3枚目は22:20 どちらも家とプレハブを行き来する時にもったいないのでパチリ! f^_^;

** 赤城山 **  オンマウス  

昨日の雨は赤城山(総称)では雪になっていました 初冠雪は11月初めでしたが消えずに残りそうです ここから雪が積もる山で一番近く約50kmなので 赤城おろしが冷たさを増します 

** 新潟三国方面の山と武尊山 **  オンマウス  
新潟方面三国峠辺りから谷川岳方面の雪山と オンマウス中央奥ちょっと低く見える武尊山(ほたかやま・百名山)は冬モードになっています



コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 天気が悪いので篆刻 | トップ | 白と赤 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下弦の月、綺麗でした。私も見てました。 (kazuyoo60)
2013-12-11 12:14:49
下弦の月、綺麗でした。私も見てました。
赤城おろしですか。雪を被ったら一層高く見えるのでは?。百名山もヒマラヤの山々もテレビでは見ています。静かで雄大な景色ですね。
返信する
なかなか空が見えない越後の冬(涙)。 (すばる)
2013-12-11 19:53:11
なかなか空が見えない越後の冬(涙)。
雪山がだんだん近づいて来ました。
返信する
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2013-12-12 13:00:28
◯kazuyoo60さま◯
節目の月は見ると撮りたくなります。f^_^;
夏はかすんで見える山も冬にははっきり、冠雪するので余計ですね。赤城山も百名山でここから確実な百名山は10山あり、あそこと名指しできない山が5山くらいあります。


◯すばるさま◯
今朝娘の携帯に上越から家の前を除雪する、大型除雪車の画像が届きました。だんだん白の世界ですね。
返信する

コメントを投稿