なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

秋の空・「虫じゃないですよ」

2022-09-29 | 野の花



** 「虫じゃないですよ」 **マメ科 アレチヌスビトハギ 北アメリカ原産・帰化植物写真図鑑
点滴の針を刺し終え 上げたベットを下げていた看護師さんが 「あ!こんなのが付いている」とズボンの裾に手を伸ばしたので 「ひっつき虫かな」と言うと「虫ではないですよ」と見せてくれたのが ひぃつき虫 f^_^;  話すと駐車場から病院の間でくっつくのは知っていましたが 都会育ちなのかひっつき虫が通じなかったす f^_^;  

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 落ち葉・コシロノセンダング... | トップ | チョウゲンボウ・アオサギ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1992jy)
2022-09-29 22:29:16
私地方もアレチヌスビトハギが、ピッチリ。
サラにも私にも散歩時に付いて困ります。
私途方は、ひっつき虫って言うかな?⤴️
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2022-09-30 07:15:20
>ひっつき虫が通じなかった
大都会にはアレチヌスビトハギは無いのでしょう。奈良はまだ田舎なので見ますよ。駐車場から病院の間で種がくっついたのでしょう。ひっつき虫の言葉をご存じなかっただけかもですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (ミミの父)
2022-09-30 21:58:42
◯はれるやさんさま◯
スニーカータイプの紐靴や唐草の首輪には厄介ですね。f^_^;
ひっつき虫・くっつき虫等調べれば地方で呼び名も変わるのでしょうね。



◯kazuyoo60さま◯
空き地がなくなり、都市部の河川敷は整備され、草が残るところは「あぶないから行ってはいけません」で体験することが無いのでしょう。くっつくのは知っていました。
返信する

コメントを投稿