なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

キジバトの番

2009-07-28 | 生き物
** キジバトの番 **  オンマウス  小画像はクリックで拡大

728kijibato3728kijibato4728kijibato5
オンマウスは皆既日食の時 仕事部屋を出ようとしたら バタバタバタ・・・と鳥がモミジバフウの葉の中に潜り込み 続いてトレリスの上にバタバタとキジバトが止まったので 潜り込んだのがキジバトだと分かりました 潜り込んだ方はチョコチョコと中で動き回り どうやら新居の下見のようでトレリスの方は見張りのようです
昨日散歩中に木の中のキジバト(場所が遠いので別の番だと思います)の番を見て あ~家の木は新居の条件に合わなかったんだなと思い出していたら 今朝 電線にキジバトが来て 決めようか迷っているようです f^_^;
でも大家としてはモミジバフウの上を詰めて低くしているので 巣を作られたら通路の眼と鼻の先って感じになるので お勧め出来ません f^_^;




コメント (3)    この記事についてブログを書く
« ツマグロヒョウモンの楽園 | トップ | 可愛い顔のシモフリスズメ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家主様の許可がおりませんか。我が家でも鳥の巣の... (kazuyoo60)
2009-07-28 10:11:11
家主様の許可がおりませんか。我が家でも鳥の巣の残骸、残っていますよ。
里で巣を作る鳥たち、お気に入りの場所は少ないのでしょうね。
返信する
キジバトの首の青い筋模様が綺麗ですね。 (フレア)
2009-07-28 18:42:37
キジバトの首の青い筋模様が綺麗ですね。
3ヶ月の仮住まいの間、2階だったのですが外階段を下りる途中に庭木の二股が有りキジバトの巣には雛が育っていました。暫らく空き部屋だったそうなのでキジバトには不埒な侵入者に感じられたでしょう(目と鼻の先で)。
出来るだけ静かに出入りしましたが帰ってくると出た時と座った雛の向きが逆だったり…私達が新居に移る時期には無事巣立ちしたのでホッとしたものです。
大家さんが優しい人だよ~と教えて上げたいですね(笑)。
返信する
◯kazuyooさま◯ (ミミの父)
2009-07-28 18:53:14
◯kazuyooさま◯
こちらは歓迎するのですが、もし巣を作ったら目線少し上で距離にして1~2m。
毎日そこを通らなければならないので、途中で子育てを放棄しそうだから、心配ですよね。f^_^;


◯フレアさま◯
巣が先立ったら迷惑な侵入者だったでしょうね。f^_^;
もっと広いところならいいのですが、車の出入りで扉を開け閉めするのでキジバトも気が散るでしょう。子育ても見たいのですが。他に良い場所を見つけてもらいたいです。f^_^;
返信する

コメントを投稿