なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

タンポポ畑

2006-04-18 | 野の花
○ タンポポ畑 ○ クリックで拡大
418mimi昼にミミを乗せ本屋へ行き 帰りに土手でミミを散歩させました 土手は歩くのに気を使うほどカントウタンポポが咲いていましたが ミミはお構い無しに歩いていました m(_)m

○ カントウタンポポの大輪 ○
418kantou1家にある図鑑を見るとどれも花径は3~4.5cmとありますが ここのは大きいものは6cmを越えています
カントウタンポポは総苞が反り返らないのですが 最近ではセイヨウタンポポ(花径3~5cm・反り返る)との交雑種があり 反り返らない交雑種もあるそうですが ここでは一応反り返っていないのでカントウトタンポポとします f^_^; 

○ これも交雑種かな ○ クリックで拡大
418kantou2
418kantou3数えたわけではないのですが おおざっぱに200~300にひとつ位の割合で 大外が白い花がありました シロバナタンポポとの交雑種か またはセイヨウタンポポ交雑種の特徴なのか 検索してみたのですが解りませんでした m(_)m 
遠目で見ると皆同じに見えるのですが 大きさや形状を比べると タンポポでさえ「コレだ~!」 と言えない 難しいな~ f^_^;




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 野の花(304) オオイヌノ... | トップ | 黄砂の夕陽 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに周りが白っぽいです。それに6センチもあっ... (kazuyoo60)
2006-04-18 17:32:36
確かに周りが白っぽいです。それに6センチもあったら大きいですね。ガクが反り返ったのしか、こちらでは見なくなりました。
ミミちゃん元気で良かったです。ミミちゃんに踏んづけられたぐらいではどうもなりませんよね~。草むらだからか分かりませんが、西洋タンポポよりも背が高いようですね。
返信する
ミミの父さん、こんばんは。どうしても帰化植物は... (としにい)
2006-04-18 21:21:15
ミミの父さん、こんばんは。どうしても帰化植物は強いですよね~。カントウタンポポ、今や滅多にお目にかかれないです。すごく少なくなったと聞いていますので、半分諦めていました。多摩川土手を歩く時は注意してみる事にします。
返信する
ミミちゃん! 嬉しそう~ (じょはんな)
2006-04-18 23:13:07
ミミちゃん! 嬉しそう~
元気な春ですね~
私も日本のタンポポだと思う背の低いの
鉢で…咲いてます~♪
可愛いですね~
返信する
○kazuyooさま○ (ミミの父)
2006-04-19 19:04:16
○kazuyooさま○
タンポポは強いですよね。ミミ位では何とも無いでしょう。
花径が大きいので背も高いかもしれませんが、ミミの足も短く、そのせいかも知れません。f^_^;

○としにい様○
都心では少ないでしょうね。こちらではセイヨウ・カントウ・シロバナの3種見ることができます。が、混生はしていません。カントウタンポポひとつ見つかれば以外に多く見ることができるかもしれませんね。
花の裏を見ながら散歩を楽しんでください。

○じょはんなさま○
総苞が反り返らない日本のタンポポは、なんか首元がスッキリしていてイイ感じですよね。f^_^;
返信する

コメントを投稿