なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

金でメスだと思ったのに・オス・死んだ振り・6回目

2023-06-28 | 生き物

** 金でメスだと思ったのに **ツマグロヒョウモンの蛹には金属色の刺があり 検索すると「金色はメス」「銀色はオス」と多くの学校自由研究や 個人ブログ等で見ていて この蛹は金色だと見たのですが これは銀色なのかな~ f^_^;  (6/20撮影たぶん前日に蛹)

** ツマグロヒョウモン羽化・オス **蛹からたぶん9日目 朝一番で見た時は蛹でしたが 時間が経って娘が「蝶がいるよ」と言うので見たら羽化が終って翅が伸びていました (T_T) 支脈が硬くなるまで閉じたままで待っていたら ちらっと広げたとたん飛び立ちました 完全にオスです 金銀の見分けは難しいですね f^_^;  もう一つ蛹があり6/20に蛹になったので 明日羽化するかも 金銀当たるかな~

** 追加しました メスの蛹  **画像は暑かった昨日 定期的に見ていたのですが 熊谷で気温34度熱すぎて躊躇したのか観察中止 今朝は雨だったので油断しました11時半頃外に出たら メスが飛び立ちました 6/20に蛹になり6/30に羽化 黒い蛹はメスかなと思っていたので 金銀の見分けが分かった気がします 雌雄どちらも金色に見える(私は)のですが 黒っぽくなる蛹の刺は殻の背景で金色が際立つようです 蛹は昨日撮影 6/30追加投稿

** カマキリの死んだ振り **数日前見たカマキリの幼虫 網戸にいたのでトマトの葉に移動したら下に落ちまし また葉にのせようと手を出したら 身体を小刻みに揺らし バッタリひっくり返り 触っても動きません その後つまんでズボンの太ももにのせたら のそのそと動き出しました 死んだ振りをするんですね f^_^;  もう脅かしません <(_ _)>

** ワクチン6回目 **ワクチン6回目 3時間経ったのでなんでもないでしょう 今回の接種病院は駐車場の広い所を選びました 時間は3時半から4時まで 少し早く行ったら時間前に呼ばれ 3時半に帰れこれがラッキーでした 駐車場に出るとどんどん暗くなり 家近くでは稲妻が突き刺さり 家に入ると雹交じりの雷雨 2階窓が開いていたところもあったので 間一髪 腕も運よくなにも無いような気がします f^_^;   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 息栖神社・東国三社・マダラ... | トップ | カナヘビが浸入・シオカラトンボ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2023-06-29 07:46:00
サナギ、金色に見えますけれど、雌はもっと金色なのかもしれませんね。♂が羽化して飛び出しましたか。
死んだふりをしたら、見逃してくれる天敵がいるということなのでしょうね、きっと。私は体験したことがありません。まだ触るのは躊躇気味です。
6回目の接種がお済ですか。予約は8/4です。雹まで降るとはです。ご予定より早めにお帰りで良かったです。奈良も昨夕は、雷雨でした。
返信する
kazuyoo60さま (ミミの父)
2023-06-29 14:16:09
蛹が黒っぽくなったらメスだと思っていた時があり、黒っぽいと金色が映えるかもしれません。
死んだ振りで見逃してくれるのは私と気が付いたかもしれません。f^_^;
予約は約2ヶ月先でした。割り振り数が少ないのか空いていました。
熊谷で35度予想、家の温度計は35度。夕方は雷雨注意になっています。
返信する

コメントを投稿