なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

タンポポ綿毛・ベニシジミ雌雄・カラシナ収穫

2020-05-31 | 生き物

** タンポポ綿毛 **タンポポ生け花(5/21)のその後です f^_^;  タンポポの花は種ができる準備ができると いったん横になり休憩して綿毛準備 綿毛を全開にできる準備ができると 起きだして花が咲いていた時より高く茎を伸ばし 綿毛を飛ばす と以前調べ覚えたことですが 実際は見ていません 5/21挿したタンポポはその後も水を吸い 種を付ける準備ができ 一つ目は茎が折れてしまい綿毛はできたのですが立ち上がれず 2本目は 根性で?立ち上がりました でも茎は伸びていません 栄養分が無い水だけだったので 大健闘かな

** ベニシジミ雌雄・1 **ベニシジミは今季何度もブログに出ているのですが チャンスなので練習がてらパチリ! 青藍色紋がある個体から翅裏からは別個体ですが パソコンで見ていたら 「おやぁ!」と気が付き 図鑑の雌雄説明に 何十年経って納得です f^_^; 

** ベニシジミ雌雄・2 **図鑑には『メスはオスよりも翅が広く外縁のまるみが強い』とあったのが今日やっと納得 f^_^;   翅とは目立つ前翅のことだったようで 今まで前・後翅両方で比較するのかと勘違い (T_T) 青藍色紋は雌雄に関係ない様です 前翅だけアニメで見続ければ 説明なしに覚えられそうです  f^_^;  メスの画像は左右反転しました 

** カラシナ収穫 **タイトル字数を合わせたかったのでカラシナとしましたが セイヨウカラシナ もしかしたらカラシナもあるかもしれませんが f^_^;  
昨日は暑くて収穫を見送り f^_^;  今朝近くの用水路土手へ 昨夜の雨でちょっと湿気っていて 色がちょっと若いのは鞘が割れず 麦色のだけを採取 とりあえず市販のマスタード(小瓶)3~4個分は確保 まだチャンスはあるので気が向いたら採りに行きます f^_^; 

 

追・最近投稿前にプレビューで見ると 文字が勝手に大きくなっていることがありますが 意図していないので悪しからず m(_ _"m)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 南中の上弦・サトキマダラヒカゲ | トップ | 川崎城址草刈りで蝶4種 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-06-01 06:14:25
タンポポ、水が上がったら綿毛にまで、強いですね。
ベニシジミを見る機会が少ないです。雌雄をですか。上翅の大きさ?が違うような。下羽の白い斑?、雌の腹が太め?、並べて教えてもらってもやっとです。
強いのは西洋からし菜と思います。綺麗な種をたくさん集められました。
枠にネットを張られたのもご自作なのでしょうね。
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2020-06-01 23:42:32
熟したかわかりませんが、水だけでも強いですね。
ベニシジミは上翅だけ注意すればいいかなと思います。f^_^;
たまに大きい種があります。交雑種等いろいろありそうです。
枠は油絵のキャンパス。それに網戸の網です。f^_^;

コメントを投稿