なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

そろそろ収穫・ジャンボ綿毛・花から花へ・生きてます

2020-05-28 | いろいろ

** そろそろ収穫 セイヨウカラシナ **薄茶になった鞘がパリパリになって 手でもむだけで簡単に収穫 梅雨になると鞘がかびたように黒くなるので 早めに収穫しましょう f^_^; 

** ジャンボ綿毛 **アメリカオニアザミの綿毛が湧き出すようにあふれ 風を待っています 大変だー!

** 花から花へ **スイカズラ黄色い花が増え 昼の散歩は誰ともすれ違わないのでマスク無し い~~ぃ香りです なかなか見える角度にクマバチが出てこず 写ったのは2枚だけ (T_T)

** 生きてますよシロヒトリ **今日の昼散歩は湿度が低く 天気予報通り爽やかでしたが それでもちょっと呼吸を整え 事務所に戻ろうとしたら階段に白い蛾がいたのでパチリ! 図鑑も検索でも7~8月に出現 ちょっと早いですね 幼虫を調べたらモコモコの毛虫で5㎝位 ウィキペディアによると『地上を移動することが多く ガの幼虫では移動速度が最速』だそうで思い当たりました 何度も道路を横切る毛虫を見ていました 「モコモコモコモコモコモコモ・・・・」て感じで走り?最速はうなずけます f^_^; 
腹部の赤紋を見ようとちょっと触ったら 仰向けに パチリ! 死んでいるみたいに見えるので もう一度触ると
 腹部の赤がちょっと写りました 本当はゆっくり翅を広げてほしかった f^_^;  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 昼散歩暑くなってきました | トップ | アメリカオニアザミに協力虫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-05-29 05:08:16
カラシナの種、落ちてしまうまでにですね。
アメリカオニアザミ、棘が通らない手袋をはめて退治しないと、綿毛付き種が飛んだ場所で芽生えたらと思うと恐ろしいです。
クマバチがスイカズラの中に、密が沢山なのでしょうね。
シロヒトリ、厄介な蛾ですね。アカハラゴマダラヒトリ、キハラゴマダラヒトリ、セスジヒトリと、近い仲間を写していました。背中に赤があるようですね。
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2020-05-30 08:39:32
今日明日収穫予定です。
国道渋滞名所が近いので遠くにも運ばれると思います。
クマバチはラッパ状の花を齧って蜜をなめているようです。
翅をばたつかせると赤が見えるのですが、右手でちょっかい出して、右手でシャッターを押す間に閉じてしまい撮れませんでした。
Unknown (すばる)
2020-05-30 11:16:33
「人は自分の見たいものだけ見ているので、見た事を書けばそれが自分を表す」などと日頃言っているくせに、さて省みれば、わたしは昆虫はほとんど目に入っていないのですね。
植物だと双葉でもこれは何々だ、などというのに、随分偏っております。
◯すばるさま◯ (ミミの父)
2020-05-30 13:15:43
毒があったり、痛い虫は分かっているでしょう。
毒が無い虫だったら知らなくても大丈夫。f^_^;

コメントを投稿