なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

野の花(550) ミヤマハコベ と サワハコベ ・ コハコベ

2013-05-24 | 野の花

** ミヤマハコベ **    小画像はクリックで拡大

0524miyamahakobe3深山繁縷 ナデシコ科  山地 上越市 13.5.5 
花径:1.5cm位 草丈:20~30cm(図鑑)
ふだん見ているハコベ・ウシハコベより花は大型で 花は少なく花柄・萼(小画像)に毛があり 特に萼片の毛は長く目立ちます

** サワハコベ **    
沢繁縷 ナデシコ科  山地 上越市 13.5.5 花径:1~1.5cm 草丈:5~35cm(図鑑)
全体はミヤマハコベに雰囲気が似ていますが 花は花弁の裂けが浅くて幅広に見え大きく感じます

** コハコベ **    
小繁縷  ナデシコ科 畑地・道端・植木鉢 f^_^;  花径:6~7mm 草丈:10~20cm(図鑑)
家の植木鉢から出ていたのでパチリ! f^_^; 上越に行く前に撮ったのですが役に立ちました
春の七草ハコベ(ミドリハコベ)といっしょにハコベと呼ぶ事が多いようですが こちらは外来種

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 野の花(549) ミツバツチグ... | トップ | 田んぼに来る野鳥 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミヤマハコベは人気なのかな?。サワハコベもです... (kazuyoo60)
2013-05-24 11:56:53
ミヤマハコベは人気なのかな?。サワハコベもですか。見分け出来ないと思います。
ハコベと呼んで区別してなくても、栄養の違いだけではないと思うのがあります。花が咲くまでに見つけることが多いので、比較確認してません。
コハコベには細かい毛がありますね。
返信する
サワハコベの花弁は切れ込みが浅くて桜みたいです。 (すばる)
2013-05-24 13:02:29
サワハコベの花弁は切れ込みが浅くて桜みたいです。
ひとくくりにハコベですませてなかなかよく見ていないのは、雑草、というあたまがあるからでしょうね。
返信する
ミミの父さんこんばんわ。 (はれるやさん)
2013-05-24 21:20:14
ミミの父さんこんばんわ。
3種の白色の野の花、似ているようで、こうしてアップしてくださると違いがわかりますね。
サワハコベは、花の先が割れていて可愛いです。
返信する
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2013-05-25 09:39:50
◯kazuyoo60さま◯
ミヤマハコベはここのところ人気ですか。f^_^;
ナズナは厄介なので直ぐに抜きますが、ハコベ類は菜園隅が多く緑が綺麗なので花を見てから抜いています。f^_^;


◯すばるさま◯
サワハコベは花も大きめで、桜にも似てお気に入りです。
ハコベの仲間は花が小さいのが苦戦の原因ですね。f^_^;


◯はれるやさん◯
立ち止まり虫眼鏡が必要ですね。f^_^;
サワハコベは花径が2倍あれば人気になると思います。f^_^;
返信する

コメントを投稿