なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

梅雨空なのでキリンソウとヒエンソウ

2008-06-22 | 野の花
** 梅雨空なのでキリンソウとヒエンソウ **  オンマウス  小画像はクリックで拡大

622kirinsou1622hiensou2622hiensou3
今日は久々に梅雨空が続いたので 梅雨の合間に見た2点で明るくなるかな
キリンソウは 山が近い田圃脇のいったい誰が来るの?的な公園でみて 思わず
ヒエンソウはヤブジラミ等が茂った用水土手に 濃い青紫を見つけ こちらも
ヒエンソウはチドリソウとも言うそうで 園芸種の土を土手の斜面に捨てたものから出たのかもしれません 何年も通っている土手で初めてですが 他では見ているので野生化はしているようです 綺麗なので喜んでいいのか 悲しむべきかちょっと困りますね f^_^; 




コメント (7)    この記事についてブログを書く
« ヤブジラミとヒメアカタテハ | トップ | 野の花(439) ノラニンジン »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キリンソウですね。うわ~、ヒエンソウが現れまし... (kazuyoo60)
2008-06-22 12:54:05
キリンソウですね。うわ~、ヒエンソウが現れました。我が家のは自生更新ですが、野原進出とは思っていませんでした。
返信する
パッと手を広げたようなキリンソウの後に紫のヒエ... (フレア)
2008-06-22 16:49:01
パッと手を広げたようなキリンソウの後に紫のヒエンソウが印象的です。
キリンソウが公園?に植えられていますか。この辺りでは見られませんね。
ヒエンソウも初めて見ますが園芸種なら売られていそうです。
色も姿も凄い魅力で私を引き付けますよ(笑)。


追伸  お忙しい所へ重ねてのお願い快く聞いて下さり有難う御座いました。
息子の出番で別な意味でも有り難い事にコミニュケーションが確り取れて嬉しさ倍増です。早速使わせて頂きました。
返信する
○kazuyooさま○ (ミミの父)
2008-06-22 20:42:44
○kazuyooさま○
ヒエンソウは種で更新ですかね。調べて種だったら採取しにいきましょう。f^_^;
検索するとけっこう進出しているようです。


○フレアさま○
公園と言っても、使用禁止の紙が張られた遊具がある広場です。民家からも遠く「あそこに遊びに行ってはいけないよ」って感じなところにありました。f^_^;
ヒエンソウは見るからに園芸種的色をしています。が、強いので捨てられても出てくるようです。
幅が285では狭かったようです。290位にするか本文幅に合わせるにすればいいかもしれません。また使えそうなものがあったときは使ってください。
返信する
こんばんは (batalinii)
2008-06-22 23:39:41
こんばんは
キリンソウの花はマンネングサに似ていますね、仲間でしょうか?葉の上に小さな花がまとまって咲いて、緑に黄色が映えますね。ヒエンソウも土手に咲いているのですか、きれいですね~、種をまいても失敗することもありますのに~。
モンシロチョウのライン使わせていただきます_(._.)_
返信する
○bataliniiさま○ (ミミの父)
2008-06-23 08:14:38
○bataliniiさま○
この辺では、コモチマンネングサなんかと同じベンケイソウ科で仲間ですね。キリンソウは山地に多いようで、花は皆似ています。ヒエンソウ種でも育てられるのですね。急な斜面ですが見計らってまた見に行ってきます。f^_^;
ライン、縮小なりトリミングなどして使えそうなときに使ってください。別パターンも出たらそちらも検討してください。f^_^;
返信する
キリンソウ まっ黄色の花 きれいですね。 (蝶明)
2008-07-04 07:00:49
キリンソウ まっ黄色の花 きれいですね。
私もアップしてみました。
黄色の花いろいろありです。
元気になりますね。
返信する
○蝶明様○ (ミミの父)
2008-07-04 09:29:02
○蝶明様○
初夏の黄色い花4種見てきました。
花のある良い所にお住まいのようですね。
返信する

コメントを投稿