なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

野の花(145)シラヤマギク

2005-10-03 | 野の花

新種「ワタラセツリフネソウ」とモズ
103watarase野の花(140)でトガクシツリフネと紹介したツリフネソウが9月21日の日本植物学会で新種と発表され「ワタラセツリフネソウ」と命名されたので訂正いたしますm(_)m
夕方聞き覚えのある鳥の鳴き声を聞きました 見まわすと電線にモズが尾を振っていました この辺では暖かくなると山へ帰ってしまうので モズを見ると秋本番だと感じます

~※~ 野 の 花 ~※~※~※~
103shirayamagikuシラヤマギク   キク科
花径約2cm 草丈1~1.5m 山路
名は 白くて山に生える野菊 山道では白が目立ちます

全形・アップはトアルバム「野の花・秋」を見てください

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 久々DIY | トップ | 野の花(146)フジバカマ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ、どういう事ですか。新種発見者ということで... (kazuyoo60)
2005-10-03 17:31:09
えっ、どういう事ですか。新種発見者ということですか。
離島ならいざ知らず、まだ新種が見つかるんですね。
長い尾を上下している鳥が晩秋になると現れます。色は?、茶色いかな?、生き餌が刺してあるので、多分、モズかと思っています。
シラヤマギクは、背が高いようですね。
返信する
m(_)m説明が不足していました。トガクシツリフネ... (ミミの父)
2005-10-04 17:18:08
m(_)m説明が不足していました。トガクシツリフネを調べた渡良瀬遊水地財団のHPを再度開いたら、新種として発表の記事を発見しました。f^_^;
尾を上下させ、嘴の先が下に曲っていたら間違いないでしょう。「モズが枯れ木で鳴いている・・・」小学校の時習った歌を必ず思い出します。
シラヤマギクは風になびきゆらゆらと目立ちました。
返信する

コメントを投稿