なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

野の花(146)フジバカマ

2005-10-04 | 野の花

 ~~ 土手のアサガオ・2 ~~
104asagao    前回 青・紫・白のアサガオが咲いていましたが 
          今度は赤色2種が咲きました 

 ~~ 野 の 花 ~~~~~~
104fujibakamaフジバカマ  キク科 
花長約1cm(筒状花) 草丈80~150cm 渡良瀬遊水地
秋の七草 名は 花色と花の形を袴に見たてたとありました
ヒヨドリバナに花が似ていますが フジバカマの葉は三裂しています

全形・アップはフォトアルバム「野の花・秋」を見てください

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 野の花(145)シラヤマギク | トップ | 野の花(147)コシロノセ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日、園芸店でフジバカマを買いました。まだ蕾で... (kazuyoo60)
2005-10-04 17:54:55
先日、園芸店でフジバカマを買いました。まだ蕾です。それにしても、こんな綺麗な朝顔がひとりばえしているんですね~。
返信する
数年前は用水路の護岸工事もあまり進んでなく、ど... (ミミの父)
2005-10-05 12:29:00
数年前は用水路の護岸工事もあまり進んでなく、どこから来たのか、色々なアサガオが見られました。咲いていた場所をメモしておき、晩秋に種を摘み春に蒔いたりもしました。その頃に比べるとこれでも少なくなりました。(T_T)
返信する

コメントを投稿