地域情報支援ネット

皆の顔が見える安全安心な地域は、子どももお年寄りも住みよい豊かな町ですよネ!
シニア支援隊にアクティブシニアよ集まれ!

中央官僚が地方を支配する仕組みを変えないと!!

2009-03-06 22:59:34 | 政治と行政
今日は、お二方からメールをいただいた。

○中央官僚が地方を支配する日本の仕組みを変えないと!と日夜活躍中の
天木直人さんから

『地域から日本を変えるという考えには賛成です。ただし今の日本の仕組みでは中央官僚が地方を支配していますからその仕組みを考えないと難しいと思います。私は当面私のメールマガジンを書く事に専念しなければならないのでそのほかの事について本気で取り組む余裕はありませんが応援しています。』   

○そして、M.Iさんからは

『ご連絡有難うございました。趣旨は大いに結構だと思います。従来の社会・経済システムが完全に行き詰ってきた現在、市民自治および市民主体の地域経済・金融システムを構築しなければならないと思います。そのような発想に旧来の自治会・町内会がついてこれるかどうかが最大のポイントかと思います。私は最早隠居を決め込んでいますし、もともと野次馬ですからお役には立ちません。この主のテーマですとコミュニティ政策学会が最も近いと思いますが、コンタクトはございますか。私が愛知学泉大学のコミュニティ政策学部で非常勤講師をしていた時の学部長の中田實さんが会長です。また何か進展があればご連絡ください。』 

お忙しい中、何かしらでも協力できればというお気持ちが感じられる。
ありがたいことだ。

全国自治会連携協議会・設立準備会

「まちの編集者」

2009-03-06 00:27:52 | まちづくり・NPO
準備委員会に登録いただいている東海大学の河井先生から、以下のメールをいただいた。

『まちづくりを行政任せにしない。
それをCBとして自立させていく、という発想は
とても重要だと思います。
そして、そのためには多様な連携が必要になると考えます。
また、一方で、すべての住民が
意識的に「まちづくり」に取り組むことを期待するのも
困難だと考えます。
しかし、意識的ではなくても
それぞれの住民の活動が「いつのまにか」まちづくりに関わる、
そうした仕組みを作っていくことも大事だと思っています。
それぞれは、自らの趣味、志向で動いている
それが発信できる場所がある
であれば、その内容を「編集」して、まちづくりにつなげる
そうした「まちの編集者」が求められると考えます。
全国自治会連携協議会の設立がそうした「人」を創り出していく
ために有効に働くことを期待します。』(原文)

「まちの編集者」は全自連携にとっても、地域情報支援ネットにとっても誠に当を得た表現と感心した。
先生のアドバイスと了解を頂いたので、早速、ブログに書いて活用することにした。

/////////////////////////////////////////////////////////////////
国民の要望や意見が、日常の生活に反映されていると思いますか?
一般の方、及び自治会で現在活動をされている方ご意見をお寄せください。。
自治会・町内会アンケート
会長さんアンケート
/////////////////////////////////////////////////////////////////