地域情報支援ネット

皆の顔が見える安全安心な地域は、子どももお年寄りも住みよい豊かな町ですよネ!
シニア支援隊にアクティブシニアよ集まれ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新しい公共事業実施団体の意見交換会!

2013-08-28 19:49:09 | 新しい公共
8月26日(月曜日)大阪府の主催で、新しい公共支援事業実施団体間の意見交換会及びパネルディスカッションが、大阪社会福祉指導センター 5階ホールで開催されました。
3テーマに分かれた意見交換会では『まちづくり未来塾』を実施したNPOとして、テーマ=人材面の課題=に参加しましたが、どの団体も人材面では苦労されているようでした。


『まちづくり未来塾』を如何に継続していくかが、地域情報支援ネットにとっては重要課題です。

地域情報支援ネット

コメント

まちづくり未来塾が受講生募集!

2012-10-15 23:57:04 | 新しい公共
新しい公共支援の受託事業『まちづくり未来塾』がいよいよ開講します。
受講生募集をはじめました。




詳しくは、ポスターをクリックしてください。



地域情報支援ネット
コメント

◆新しい公共の形を探る◆ 公共と地域づくりシンポジウム 開催!

2012-04-02 00:31:41 | 新しい公共
公共と地域づくりシンポジウム(2012年3月31日)
※ユーストリーム/ http://www.ustream.tv/user/c-j-net


 ↑“地域支え合い”市民活動見本市、同時開催!

◆開会ご挨拶/江浦 保・東大阪市社会福祉協議会々長

 ↑要約筆記/東大阪ペンの会     司会/北川理沙・地域情報支援ネット   

◆“新しい公共”の形を探る!/辻中 豊・筑波大学副学長

 ↑手話通訳/手話通訳友の会

◆パネルディスカッション/住民自らが支え合う“環境と福祉”のまちづくり
  コーディネーター/初谷 勇・大阪商業大学総合経営学部教授
   コメンテーター/辻中 豊・筑波大学(国際担当)副学長

 ↑パネリスト/野田義和・東大阪市長  
        松浦 隆・東大阪市自治協議会々長
        西 良人・東大阪市社会福祉協議会事務局長
        ※ユーストリーム/ http://www.ustream.tv/user/c-j-net

◆メッセージ



◆ご参加くださった先生方。
 山下ひろあき・大阪府議会議員
 鳴戸鉄哉・東大阪市議会議員
 菱田英継・東大阪市議会議員
 樽本丞史・東大阪市議会議員

◆メッセージをお寄せいただいた先生方。
 中塚一宏・内閣府副大事 兼復興副大臣
 西野あきら・衆議院議員
 森山浩行・衆議院議員
 松岡広隆・衆議院議員
 北川イッセイ・参議院議員
 水戸将史・参議院議員
 西野弘一・大阪府議会議員



◆交流会











■ご参加くださった大勢の市民の皆さん、大阪商業大学の関係者の皆さん、本当にありがとうございました。社協・NPOスタッフの皆さんお疲れ様でした。

お開きの後、地域情報支援ネットでは、23年度の理事会を行いました。


地域情報支援ネット

コメント

街かどデイハウス連絡会の結成!でシンポジウムをアピール!

2012-03-24 14:45:48 | 新しい公共
代表の前田正道さんからシンポジウムのアピールをしたらとお誘いを受けて、街かどデイハウス連絡会の結成総会にユトリートへ行ってきました。
先ず、前田代表の開会挨拶がありました。代表の努力でようやく出来上がった街かどデイハウスのネットワークとは、今後、社協、自治協、更にはNPOネットワークが連携してよりよい街づくりを進めていかねばならないでしょう。
福祉の立花局長さん、鳴戸先生、長岡先生、樽本先生、野田先生、社協の坂東が来賓でした。そしてシンポジウムの告知とお願いをさせてもらいました。なお、鳴戸、樽本両先生は出席のお返事いただいてます!




地域情報支援ネット
コメント

域学連携・地域実践活動シンポジウム

2012-02-28 18:16:54 | 新しい公共
27日(月)、同志社大学で総務省主催の域学連携・地域実践活動シンポジウム開かれた。
参加者は基礎自治体関係者が多く、大学関係と僅かのNPOなどで、定員をオーバーした160人程とのこと。
慶応義塾大学飯盛研究室の取組み や、飯田市の大学連携実践事例などが報告された。


交流会では審議官や先生方と交歓した。
風邪気味で途中帰宅した千葉さんも参加できればよかったが、残念!


地域情報支援ネット
コメント

社会起業家ファンドフォーラム

2012-02-26 12:15:13 | 新しい公共
社会起業家ファンドフォーラムに出展してきました。
東大阪市社会福祉協議会も福井さんらが来て出展されてました。



開会の後、三つの分科会に別れ菊山さんと子育て支援に参加しました。
ゲストスピーカーの活動内容や実績は素晴らしいものでした。
参加者の皆さんもそれぞれ頑張っておられる様子です。
いや、問題意識を持って、問題を抱えて頑張っておられる方々が参加されてくるのでしょう。



全体会を終えて交流会にも参加しました。
よく見る顔が揃っています。
一人がひとり、仲間を増やして、もっと大勢が集うようにしなければ!
元気ネットとして走り回っておられた森さん、府の丸山さんご苦労さんでした。



地域情報支援ネット


コメント

地域支え合いづくりネットワーク会議!

2012-02-24 09:41:48 | 新しい公共
23日夜、地域支え合い体制づくり事業の進捗状況報告会に参加。
モデル事業採択11事業のうち、我がネットワークからは4事業プラス1事業が選ばれた。
敢えて地区分けすると、11事業の内訳は東2、中7、西2となる。



当初は23年度予算であるので活動は今年度限りの予定であったが、行政との協働の芽が芽生え始める兆しから来年度以降この活動をどう継続していくかが討論された。
そしてプラス1事業の、3月31日開催“新しい公共・まちづくりシンポジウム”について説明し協力をお願いした。

地域情報支援ネット
コメント

平成24年・新年互礼会!

2012-01-12 10:51:17 | 新しい公共
東大阪市自治協議会・東大阪市赤十字奉仕団の合同新年互礼会が9日開催された。ホテルニューオオタニでの開催は8年目である。
年頭の会長挨拶は、方針がはっきり示され力強いものであった。


  ≪野田義和市長≫      ≪松浦隆会長≫      ≪兼松久和全自連会長


地域情報支援ネット
コメント

『新しい公共』シンポジウム開催に向けて上京!

2011-12-22 22:21:38 | 新しい公共
12月19~21日、『新しい公共』シンポジウム開催に向けて理解、協力を得るべく千葉さんと上京した。

19日は赤坂に岡社長を訪ねてその後の活動を報告、現状の意見交換と今後の協力についてお願いをした。
20日は議員会館に先ず、9月に開催した“再生可能エネルギーを考える会”でお世話になった御礼に、大谷先生の事務所を訪問した後、総務大臣政務官先生の事務所に面談を申し入れ、新年1月には時間をいただけることになった。その他メール親交のある(勝手に思っていますが)先生方の事務所を挨拶回りした。
尚この日は橋下市長さんも議員会館はじめ霞ヶ関、永田町を駆け廻られた日である。



21日は、筑波大学に辻中先生をお尋ねして、シンポジウムについてご協力をお願いし力強い暖かいお言葉をいただいた。


地域情報支援ネット
コメント