地域情報支援ネット

皆の顔が見える安全安心な地域は、子どももお年寄りも住みよい豊かな町ですよネ!
シニア支援隊にアクティブシニアよ集まれ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第4回甚兵衛プロジェクト作戦会議&忘年会!

2013-12-28 08:51:35 | 歴史に学ぶ、人づくり、まちづくり!
27日、忘年会を兼ねて第4回甚兵衛プロジェクト作戦会議を開催しました。
午後5時からとなっていましたが、仕事納めの日でもあり定刻に集まったのはオール年金組。それでもいろんな話題に花が咲き時間が経過、本会議が始まったのは午後6時を過ぎていました。
プロジェクトの進捗状況報告の後、達成に向けて一層の努力を確認し、忘年会へとなだれ込みました。



500円の会費の忘年会は、川中家手作り料理がずらーっと並び飲み放題、いつものことながら川中さんには一同感謝です!
次回は1月17日に第5回を達成記念会議にしようと誓い合って、午後10時前にお開きとなりました。
来年はさらに良い年でありますように!

地域情報支援ネット
コメント

作城妙子個展「南の島物語」オープニングパーティー!

2013-12-15 15:09:01 | 講演会、フォーラム、セミナー
14日、作城妙子画伯、個展「南の島物語」オープニングパーティーがありました。
個展会場隣のホテルラウンジには大勢の作城ファンと、その作風と人柄で今日から直ぐに先生のファンになるであろう参加者でいっぱいでした。


パーティーは、琉球王朝舞踊、作品などが皆に当たるジャンケンゲーム、腹を抱えて笑える自らも演じられるフラダンスと、そのサービス精神は先生の面目躍如という催しでした。

地域情報支援ネット

コメント

楽踊楽座主催の楽々会に参加。

2013-12-15 14:33:11 | 歴史に学ぶ、人づくり、まちづくり!
楽踊楽座主催の楽々会に出席しました。

楽踊楽座とは、
黒田官兵衛と黒田二十四騎、そして姫路にまつわる逸話を寸劇や歌・ダンスなど、様々な方法でPRするパフォーマンス集団です。 現在、黒田官兵衛ゆかりの地を巡る「全国行脚」活動中!


頑張ってください!

地域情報支援ネット
コメント

第6回 美杜里乃屋・愉会 開催!

2013-12-07 22:59:05 | 歴史と郷土文化のまちづくり
第6回 美杜里乃屋・愉会を開催しました!
7日の土曜日、好天に恵まれて開催しました。

屋敷林は晩秋の彩に包まれていました。




9時すぎから、スタッフが集まり始め、それぞれの持ち場で準備が始まりました。


裏門周辺は、大きな銀杏の木があたり一面をキャンバス代わりに葉っぱで描きなぐっています。


午後1時には、甚兵衛プロジェクトの横断幕がかかった正門から入場した来場者で満杯となった屋敷内でハープ演奏会が開始です。


指定保全林である屋敷林に包まれた有形文化財の屋敷周囲は、紅葉の競演です。


保全林では、大勢の子供たちがドングリ拾いに夢中です。
今日拾い集められた24kgのドングリは、奈良春日大社の鹿の餌になります。


小路を挟んだ広場では松かさや木の実などを材料にした工作教室が開かれ、焼き芋も準備されていました。
演奏会もドングリ拾いも終って、大人から子供まで熱々の焼き芋にかぶりついていました。


イベントが終わって、慰労の意味も兼ねてスタッフの反省会をしました。


みどりの会、生駒ネイチャークラブ、そして今米緑地保全会、NPOなどスタッフの皆さんお疲れ様でした。



地域情報支援ネット
コメント