地域情報支援ネット

皆の顔が見える安全安心な地域は、子どももお年寄りも住みよい豊かな町ですよネ!
シニア支援隊にアクティブシニアよ集まれ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

年次総会開催!

2012-06-26 21:48:07 | まちづくり・NPO
24日(日)屋敷林の川中邸で、第8回の地域情報支援ネット・年次総会を開催しました。収支計算書・事業報告や懸案であった定款変更及び役員改選が承認されました。
本年事業計画の中では、自治協だより&ホカコンの他、新しい公共事業の『校区を核とした地域活動の担い手・校区コミュニティ・コンダクター』養成に注力することになります。



地域情報支援ネット
コメント

助成金の説明会&絵画展

2012-06-23 21:25:18 | 協働のまちづくり
23日(土)市役所22階の会議室で、まちづくり助成金に採択された団体向けに説明会が行われました。
“防災フェア”案件が採択された地域情報支援ネットから岡田くん、野崎くんと3人で出席しました。



草野女性部長から話のあった意岐部校区の絵画展を観に府立中央図書館にも立ち寄りました。



地域情報支援ネット
コメント

大阪市の公募区長が決まる!

2012-06-22 10:03:15 | 協働のまちづくり
大阪市で公募していた区長が決まりましたね!
8月から着任のようです。
やはりというか、改革派、市民活動や協働に関心があり、そんな場面で以前から面識のある方が選ばれていました。



又、突撃しましょう!

地域情報支援ネット
コメント

新しい公共”人材養成”の講座カリキュラム検討始まる!

2012-06-15 08:54:47 | 協働のまちづくり
新しい公共支援事業『校区コミュニティ・コンダクター養成講座』のカリキュラム検討委員会で論議を重ねています。




地域情報支援ネット
コメント

第3回愉会&意見交換会!

2012-06-10 22:46:54 | 歴史と郷土文化のまちづくり
グランドGG大会に立ち寄って10時半ごろ愉会(第3回)会場の屋敷林に着くと、早いす席は満員。大勢の子どもたちはタケノコ狩りや竹細工遊びに夢中になっている。傍らでネイチャークラブのスタッフ14、5人が一生懸命タケノコご飯を炊いていた。1時間程してタケノコ料理が運ばれ、ようやくご飯が炊き上がり、参加者に振舞われた。待ちくたびれたお陰で、さぞかし美味しかったに違いない。市役所のまちづくり担当や文化財担当の方も視察に来られ、参加者は延べ120~130名にもなり大盛況でした。
ネイチャークラブの皆さん、役員さん、川中さん、お疲れ様でした。



愉会の後片付けも済み喧騒が去った美杜乃屋で、今後の活動や運営についての意見交換会を開いた。
ようやく活動のスタートラインに着いたような有意義な会合であった。次回は9月ごろに集まりたい。
(参加者は野口、湯村、小宮、亘、野崎、岡田、高岡、松下、福間、川中、幸田の11名)





地域情報支援ネット
コメント

さわやかグランドゴルフ大会で、みまもりロボくんも活躍!

2012-06-10 22:34:13 | 紹介 取材 記事
市主催の第31回さわやかグランドゴルフ大会が市内全域から約60チームが参加して、吉田春日公園で開催されていた。
勿論、みまもりロボくんも活躍していた。




地域情報支援ネット
コメント

竹の鍋で、たけのこ御飯を炊きました!

2012-06-08 23:12:38 | 環境・地球温暖化
7日に川中邸で午前中から“たけのこ御飯”の試し炊きがありました。
10日の第3回愉会に備えて、上手く炊けるか?の予行演習です。
屋敷林から竹を切り出し御飯を炊く竹の鍋?(器)作りから、燃料用に伐採済みの竹を細かく割たり
なかなか大変そうな作業を1時間ほど見物してきました。



昼過ぎに美味しく炊けたので賞味にきませんか!とメールが届きました。残念至極でした。
本番にはしっかり味わいたいものです。


地域情報支援ネット
コメント

四条の風フェスタ、地域の人たちで大賑わい!!

2012-06-03 18:04:43 | 協働のまちづくり
縄手上四条校区では、縄手小学校、縄手中学校を会場に恒例の四条の風フェスタが開催されました。
野崎くん、岡田くんと待ち合わせて取材に会場を訪れました。



大勢の参加者で会場は溢れ返って、演奏に、ダンスに模擬店にと大賑わいで、これぞ地域挙ってのまちづくりを体感しました。



野田市長も駆けつけ、森田豊次連合会長以下地域のリーダーや名士も勢ぞろいでした。



会場を辞したあと、三人で今後の展開を相談しました。
野崎、岡田のご両人、ご苦労さんでした。


地域情報支援ネット
コメント

商店街活性化、悲喜交々!!!

2012-06-02 15:19:25 | まちづくり・NPO
今里新道商店街の100円商店街デー!
往年の賑わいを取り戻したようです。



ブランドーリふせは、商店街空き店舗活性化事業で5店舗がプレオープン!
これからのようですが、今年度期間限定の試みということです。


市民会館では恒例の“文化のつどい”が開催されていましたが、変わり映えせず昨年と比べても・・・




地域情報支援ネット

コメント