メカニック日記

メカニックです。仕事ネタから感じた事思った事など気まぐれに更新していきます…

安全保障法案。長文です…

2015-09-20 07:49:10 | その他
自分はメカニックです。

そして日本人です。

この仕事で感じた事や経験した事を書く為にブログを始めたんですが、カテゴリーが違うので書こうか迷いましたが書くことにしました。


先日、可決した安全保障法案。

色んな意見や主張があると思いますが、個人的な意見と言うか感想を…


まず、私は戦争には反対です。

ただ今回の法案は賛成です。
(プロセスは強引で反対ですが…)

各地で反対デモをしている方々たちは『戦争法案』と言ってますが、それは間違ってる気がします。
今回は今までの歴代内閣の憲法の解釈を変えて集団的自衛権の行使容認を可能にする為の法案です。

憲法を改正すれば問題無いんでしょうが、それは今の日本では多分無理ですよね…


そもそも今までの歴代内閣が容認しなかった集団的自衛権を今の政府が容認しようとしているから不安に思う方もいるでしょう…
武力行使も可能になる訳で…
それに憲法学者の方が違憲だ。と言う方もいれば合憲だ。と言う方もいるし…

つまり解釈次第なんですよね…


じゃあ何故そんな法案が必要なのか?

答えはひとつ『中国』です。


私の知り合いにも中国人の方がいます。
とても親切でフレンドリーです。
中国に仕事でよく行く人に話を聞いても空気は汚いが人はみんな真面目で親切だよ…と
もちろん全ての人がそうとは思いませんし…
それは日本人でも同じです…

ただ日本と違うのは中国は共産党の一党政治。
とにかく共産党が国をコントロールしていて、反対勢力は徹底的に潰されます。

その共産党は反日のエリート教育を受けた方々の集まりなんですよね…

そんな中国が周りの海域を勝手に埋め立てて、自分たちの土地だ…と言ってる訳です。

日本の尖閣諸島も中国は自国の領土だ…と主張してますよね?
でも実行支配をしないのは何故か…

それは日本の後ろにアメリカがいるからです。
つまり日本はアメリカに守られてるんです。

アメリカがいなかったら尖閣も沖縄もとっくに侵攻されてます…

今回の法案は日本とアメリカには強固な軍事同盟がある…と証明して中国を牽制する為でもあるんです。

この法案は中国も痛手でしょう…
中国政府の会見を見れば明らかです。


日本がこの法案を可決する事のメリットは中国を牽制出来る事…くらいでしょうか…ただ、それほど中国が脅威になってきているんです。

一方アメリカにもその他の国々にもメリットがあります。
アメリカは日本の後方支援を得られたり…
オーストラリアなんかはPKO活動している自衛隊の警護をしなくてよくなります。
(ここでも日本は守られてたんです…)

少なくとも今まで日本の憲法の縛りで亡くなった外国の方々がたくさんいます。
その方々のおかげで自衛隊には死者が出ていないんです。

なのでこの法案には各国からのプレッシャーもあったでしょう…
それがこの強引な成立に繋がったのかは分かりませんが…

今、日本は平和と思うかもしれません…
でも世界は違うんです。

日本の同盟国が攻撃されてるのに日本はただ、傍観しているだけ⁉︎
それじゃあ理解は得られないでしょう…

確かに自衛隊のリスクは増えるでしょう…
死者も出るかもしれません。
ただ、そのリスクを今まで他の国が負っていただけで…

なので日本も同じリスクを背負う事で国際社会の理解を得ようとしたんだと思います。



私は今の日本人は平和が当たり前と思ってる方が多い気がします。(自分もそうでしたが…)
忘れてはいけないのはそうやってリスクを背負っている人がいるからこそ日本は平和なんです


反対デモをしてる方々も平和を主張するなら法案を成立させる政府を批判するのではなく、中国の海洋進出を批判した方が理にかなってると思うのですが…


まあ独り言です…。

































コメント