先日、ブローバイから戻るオイル量が多くインテークパイプ周辺からオイルが外部に漏れちゃっててエンジンオーバーホールの見積りを出してたレンジャーJ07E…
吸引車なんですが、繁忙期を過ぎるまでは長期間車両を止める事は出来ないのでオーバーホールは来年の4月以降にする事に…ただ今現在漏れてる状況をなんとか止めて欲しい…との事。
とりあえず応急?でも無いですがパイプ内やらインタークーラーなどに溜まってるであろうオイルをキレイに洗浄する事に…
このJ07Eはインタークーラーも簡単に外せるので良かったです…
内部洗浄はラジエーター屋さんにお願いします…
専用の洗浄液じゃないとキレイになりませんし、
インタークーラーの場合内部の水洗いは効果があまり無いうえにリスクが高いです…
それに専用の洗浄液を使用しても完全に乾かす事が出来ないのであれば自分で作業する事はやめた方がいいですね…
完全に乾かさずにエンジンをかけると、中に残った可燃性ガスがエンジンに吸い込まれて異常燃焼してオーバーランする事もあります。
そして当工場がお願いしてるラジエーター屋さんは仕事が早い‼︎
昼前に出して15時半には戻ってきます。
値段も良心的で非常にありがたいです。
そしてインタークーラーが戻って来る間に冷却水が減る…というこちらもレンジャーJ07E…
外部に漏れはありません…
エンジンかけて1500回転ほどでレーシングすると…
みるみる水面が上がってきます…
残念ですが…ダメでしょう…
見積りを出してお客様に説明します…
問題はこのJ07Eは基本…平研禁止と整備要領書には書いてあります…
が、実は0.1mmまでなら研磨可能です。
ただ、歪みが0.1mm以上だと残念ながらヘッド交換となります…
そのあたりもお客様に説明しておきます。
にしてもこの吸引車などの特装車は上物をメインで使われてるので正直エンジンには過酷みたいですね…
停車した状態で長時間エンジンに負荷がかかるのでファンだけでは冷却不足のようです…
過去にこの会社の車両でヘッド作業をしたのはもう4台…それに今見積もってる1台…
実は先に書いたインタークーラーを掃除した車両も同じお客様なんです…
オーバーヒートではありませんが、この距離であのブローバイのオイル量は他の車両じゃ考えられない位に多いですから…
チューニングカーならラジエーターを高効率な物に替えようってなるんでしょうが、トラックですからね…笑
何かいい対策はありませんかね…
吸引車なんですが、繁忙期を過ぎるまでは長期間車両を止める事は出来ないのでオーバーホールは来年の4月以降にする事に…ただ今現在漏れてる状況をなんとか止めて欲しい…との事。
とりあえず応急?でも無いですがパイプ内やらインタークーラーなどに溜まってるであろうオイルをキレイに洗浄する事に…
このJ07Eはインタークーラーも簡単に外せるので良かったです…
内部洗浄はラジエーター屋さんにお願いします…
専用の洗浄液じゃないとキレイになりませんし、
インタークーラーの場合内部の水洗いは効果があまり無いうえにリスクが高いです…
それに専用の洗浄液を使用しても完全に乾かす事が出来ないのであれば自分で作業する事はやめた方がいいですね…
完全に乾かさずにエンジンをかけると、中に残った可燃性ガスがエンジンに吸い込まれて異常燃焼してオーバーランする事もあります。
そして当工場がお願いしてるラジエーター屋さんは仕事が早い‼︎
昼前に出して15時半には戻ってきます。
値段も良心的で非常にありがたいです。
そしてインタークーラーが戻って来る間に冷却水が減る…というこちらもレンジャーJ07E…
外部に漏れはありません…
エンジンかけて1500回転ほどでレーシングすると…
みるみる水面が上がってきます…
残念ですが…ダメでしょう…
見積りを出してお客様に説明します…
問題はこのJ07Eは基本…平研禁止と整備要領書には書いてあります…
が、実は0.1mmまでなら研磨可能です。
ただ、歪みが0.1mm以上だと残念ながらヘッド交換となります…
そのあたりもお客様に説明しておきます。
にしてもこの吸引車などの特装車は上物をメインで使われてるので正直エンジンには過酷みたいですね…
停車した状態で長時間エンジンに負荷がかかるのでファンだけでは冷却不足のようです…
過去にこの会社の車両でヘッド作業をしたのはもう4台…それに今見積もってる1台…
実は先に書いたインタークーラーを掃除した車両も同じお客様なんです…
オーバーヒートではありませんが、この距離であのブローバイのオイル量は他の車両じゃ考えられない位に多いですから…
チューニングカーならラジエーターを高効率な物に替えようってなるんでしょうが、トラックですからね…笑
何かいい対策はありませんかね…