メカニック日記

メカニックです。仕事ネタから感じた事思った事など気まぐれに更新していきます…

レンジャーDPR再生出来ない…

2015-09-24 20:13:00 | 日野
日野レンジャーADG-FD7の散水車…

題名通り、DPRのランプが点滅してるのにスイッチを押しても再生出来ない…との事で入庫。

症状を確認すると確かにスイッチ押しても何も反応しません…

スイッチ不良⁉︎…なんて思い、スキャンツールを接続してスイッチの信号を確認すると…データ上ではちゃんとオンになります。

なのでスイッチは正常みたい…


次に強制再生をしてみるも…最終画面まで行き『車両側スイッチを押して下さい』となり、スイッチを押すんですが…やっぱり無反応…

再生禁止状態なのか…⁉︎と考えながらいろいろ調べながらDPRデータリセットしたりするも、いっこうに再生出来ません…

あーだこーだしますが…
とうとう万策尽きて、渋々ディーラーに問い合わせ。

最初から聞けばいいじゃんと思う方もいるかと思いますが、個人的には極力ディーラーには頼りたくないんです…
自分で調べて解決したい…というのもあるので…

でもそんな事も言ってられないので電話で事情を説明すると…

デ『うーん…ECUかな~⁉︎…とりあえず一回ECUをリプロしてみます⁉︎』…と

やっぱそうなるのね…と思いながらもディーラーさんも忙しいみたいなので当然すぐには出来ないと言われ…

お客様に説明して、このまま一度うちで預かる事に…
で、車検も近いのでそのまま作業もする事になり

下廻りの洗車だけでもしておこうと思い、スチームで洗って、散水車のタンクに水が4トン分満載だったので効率良く抜こうとPTO入れて散水ポンプ回して抜く事10分…

抜けきったようなのでバルブ閉めてPTO切って車両に乗り込み、なんとなくダメ元でDPRスイッチ押してみると…なんと再生出来ました…

なんで??と思い、今やった事を考えながら調べていると…なんとなく答えが分かりました。




どうもこのアクセルセンサー開度(PTO)というのがイタズラしてたみたいです…

と言うのも、この車両…ポンプ付き散水車で車両の左後方にPTO作動時にエンジン回転を上げれるようにレバーが付いてるんです…

で、どうもPTOが作動してない時でもECUはそのレバーの開度をモニターしてるらしく、そのレバーが微妙な感じで戻りきっておらずセンサー開度が0%じゃなかった為に再生動作を禁止してたみたいで…

試しにレバーをほんと微妙に開けてデータ上の開度を1~2%にして再生スイッチを押してみると、無反応になります…


そう言えば確かにこの車両に限らず、この型式は再生中にアクセルペダル触っちゃうと再生止まっちゃうもんな…と思い出し

なるほど…と


ディーラーに持ってかなくてヨカッタ…


ECUリプロしてたかと思うと…ゾッとします…







コメント (1)