メカニック日記

メカニックです。仕事ネタから感じた事思った事など気まぐれに更新していきます…

レンジャー エンジン不調…

2015-09-17 12:36:38 | 整備
日野レンジャーBDG-FC7J エンジンJ07E


同業者の方からの依頼で走行時にエンジンが吹けずに加速していかない…でSCVを換えたが状況変わらず、ディーラーに持って行ったらインジェクター、サプライポンプ、コモンレールやセンサー類をごっそり見積もられたらしく…
何とかならない⁉︎みたいな感じで持ってこられました。


で、とりあえず現状を確認します。

アイドリングでは吹けるが実際に走ってみると確かに吹けません…


乗った感じは燃料が出てないか燃圧が低い感じで黒煙も若干出てます。

診断機を繋いでみると…P0088 コモンレール圧力制御系統異常/燃料制御弁異常…と出ました。

確かにP0088のコードはSCV不良の時に出やすい故障コードですが…
SCVは新品だし、機差学習もしたみたいなのでとりあえず無視…。


次はインジェクターのデータを確認します。

が、5本とも補正値を見るかぎりでは問題無さそうです…

そうなるとサプライポンプの可能性も否定出来ないし…でもそれじゃあディーラーと似たような見積もりになっちゃうし…

いろいろ考えた結果、ディーラーと同じ内容じゃあ意味ないので時間はかかるけど順番に潰していく事に…

で、同業者の方に了解を得てとりあえずインジェクターを交換してみます。


早速ヘッドカバーをバラすと…



コテコテ…

オイル管理が悪いんでしょう…



外したインジェクター。



インジェクタースリーブも微妙だけど今回は掃除でいきます。



こいつで掃除します。




キレイになりました。



リビルトインジェクター。


後は組んでいくだけ…

自分は各部を規定トルクで締めたら必ずペイントマークするようにしてます。コレをする事であのボルト締めたっけ⁉︎ …が無くなります。

ヘッドカバーやその他ホースや配線を組んで完了。
後はインジェクターIDを登録します。
このリビルトは親切にIDコードが書いた紙が入ってます。

なのでインジェクター上部に刻印されてるちっちゃい文字を目を凝らして見る必要もありません…


登録…

完了…


でエンジンをかけてみます。
アイドリングは変わらず調子良さそうな音…
データ上も補正値は交換前とさほど変わらず…


SCVの電流値も燃圧と比較するかぎり良さそうです…

試運転してみると…不快な振動も無くちゃんと吹け上がり加速していきます。
黒煙も出なくなりました。

結果インジェクターが悪かったみたいですね…
ただデータ上では補正値もそんなに悪くなかったし…P0088の故障コードも気になりますが…

インジェクター不良でP0088が出る事はあるのかな…⁉︎

まあとりあえず現在は故障コードも拾わないのでこれで様子を見てもらう事に…


入庫した時に気付いた事…


ん…⁉︎


ホイールナットが付いてません。

点検していない事を物語ってます…


まあうちのお客様じゃないので伝えるだけにしておきます。





コメント (4)