久々の更新です…
まずは16輪の車検…
弊社では初入庫の車両なので整備歴は全くの不明…
バラすと案の定、今まで何でやらなかったん⁉︎と思うような状態。
Sカムやスパイダーにもガタがあり、ドラムとライニングの当たりも悪い。
やりだすとキリがないので今後は弊社で管理を任せて頂き、安心して乗れる整備を提案していきます…
車検整備に加え、お客様からの依頼で色々と追加工。
腐りかけの鉄板を切り落とし、エキスパンドメタル加工…
他にもブレーキホースをステンメッシュへ変更。
ハッキリ言って純正のゴムホースより圧倒的に耐久性が上がります。
特に16輪のような車両ではメリット高いです。
他にも脱着式の後部大型反射板を製作…
16輪ってスペースの問題からも後部反射板を取り付けるスペースがない事も少なくありません…
ちなみに弊社の回送用の赤ナンバーは『893』…笑
かれこれ4年ほど前に取得したんですが…
発行した順番がまさかの893だったんで向こうの人も苦笑い…
陸運局の人に『これ、変えられませんか⁉︎』って聞いたんですが、『申し訳ないですが順番なので…』と。笑
なのでウチの赤ナンバーはヤクザです。笑
最近入庫が増えてきているスカニア…
DPFの調子が悪いという事で色々と診断…
弊社ではいかんせんスカニアのデータがないのでスペシャリストの方にお力添えを頂きました。
他にもサイド廻りの事故修理で入庫の車両…
地味に酷く、タイロッド、ナックルアームまで曲がってしまっている状態。
更に尿素水タンク含めブラケットやステーも破損しているため部品を発注するんですが…
ふそうの部品システム上の金額はブラケットが6万円台だったんですが…
ふそうさんから連絡があり、ブラケットの品番が変わって金額が18万円になっています…と。
んなアホな…という感じで届いた部品を確認すると、フルステンレスの職人溶接仕様に変わっていました。笑
いや、この材質と造りなら高いのは理解出来る…
が、今まで通りの品物で作ってくれたらいいじゃん⁉︎
何でステンレスにしたの⁉︎
何で職人に頼んだの⁉︎
これ以降の年式が全てステンレス製ならまだしもそういう訳でもなさそうだし。
文句を言っても現状変わらないので組み付けるんですが…
同業者さんからの依頼で入庫したGE13エンジンO/H作業…
ライナーP/K全数交換…
3番はライナーASSY交換…
お客様の要望に沿って必要最低限のオーバーホールで進めています。
カムシャフトやロッカーアームも交換して順次組み付け。
電子制御が過ぎるため、単体での始動テストは不可のため、依頼主さんに車載してもらい確認をお願い。
無事に旅立っていきました♪
エンジンと時を同じくして入庫したフォワードのミッションO/H…
こちらも同業者さんからの依頼で何ともこの地域では珍しい4WDのミッション。
こちらも無事に旅立っていきました♪
こちらはチャージランプ点灯のスカニアR450…
充電電圧は23Vを切っている状態…
ミッション載せ換えのクオン…
設備の都合で燃料タンクまで取り外しています…
今回の件でもそうですが、設備の都合で効率が落ちる作業もチラホラあります…
会社を設立してはや5年…
そろそろ広い場所に移りたいので色々と物件も探している最中です。
今現在4人のメカニックで作業していますが、今後を見据えてメカニックの増員も必須です。
弊社では年功序列はありません。
メカニックが1番の会社です…
向上心やチャレンジ精神のあるメカニックは昇給も他ではあり得ないほど早いと思います。
今現在は決して満足のいく設備や工場ではありませんが、今後は新工場を目指して共に働いてくれるメカニックを募集しています。
少しでも興味がある、もしくは弊社で働いてみたいメカニックの方はお気軽にお問合せください!
株式会社DSTエンジニアリング
052-875-5425
ホームページやInstagram、このブログのメッセージ機能でも構いません。
ご興味ある方は是非!