今日の朝1番はキャンターの仕上げ…
昨日、試運転しておいたので一晩置いた今朝、最終確認…
エンジンをかける前に量の確認と減った冷却水の補充。
エンジンをかけて各部に漏れが無いかもう一度確認。ゴム部品は馴染むとアタリが変わって漏れる事があるので一晩置いた後に確認するのが理想です。
最終確認も終わり、納車待ちです。
キャンターがどいて空いた作業場に今度はダイナが…
エンジンはS05D…
この車両もオーバーヒートして吹き返しのある車両です。
原因はコレ。
アッパーホースがペチャンコに…
ラジエーターキャップのバキュームバルブが悪くなるとこうなります…
ラジエーターキャップはエンジンの冷却水の温度が上がり、圧力が規定値を超えるとプレッシャーバルブが開き余分な冷却水をリザーバータンクに逃します…逆に冷却水温度が下がり圧力が下がるとバキュームバルブが開きリザーバータンクから冷却水をエンジンに戻してやる…といった働きをしてるんですが…
今回の車両は冷却水の圧力が上がり、リザーバーに冷却水を逃がすところまでは良かったんですが…バキュームバルブが壊れた為、エンジンに冷却水を戻せない状態で使用して、結果オーバーヒートした…という…
当然リザーバータンクは溢れてます。
たかだか千数百円のラジエーターキャップですが、点検や定期交換を怠るとエンジンにダメージを与える重要な部品です。
高いものではないので車検毎に換えておけば安心ですね…
早速ヘッドを下ろしていきます…
ノンターボ車両なのでやりやすいです…笑
で、下りました。
マニホールド、バルブなどを外します…
ステムシールも外していきます。
後は月曜日にエンジン屋さんに研磨、水圧をお願いします…
昨日、試運転しておいたので一晩置いた今朝、最終確認…
エンジンをかける前に量の確認と減った冷却水の補充。
エンジンをかけて各部に漏れが無いかもう一度確認。ゴム部品は馴染むとアタリが変わって漏れる事があるので一晩置いた後に確認するのが理想です。
最終確認も終わり、納車待ちです。
キャンターがどいて空いた作業場に今度はダイナが…
エンジンはS05D…
この車両もオーバーヒートして吹き返しのある車両です。
原因はコレ。
アッパーホースがペチャンコに…
ラジエーターキャップのバキュームバルブが悪くなるとこうなります…
ラジエーターキャップはエンジンの冷却水の温度が上がり、圧力が規定値を超えるとプレッシャーバルブが開き余分な冷却水をリザーバータンクに逃します…逆に冷却水温度が下がり圧力が下がるとバキュームバルブが開きリザーバータンクから冷却水をエンジンに戻してやる…といった働きをしてるんですが…
今回の車両は冷却水の圧力が上がり、リザーバーに冷却水を逃がすところまでは良かったんですが…バキュームバルブが壊れた為、エンジンに冷却水を戻せない状態で使用して、結果オーバーヒートした…という…
当然リザーバータンクは溢れてます。
たかだか千数百円のラジエーターキャップですが、点検や定期交換を怠るとエンジンにダメージを与える重要な部品です。
高いものではないので車検毎に換えておけば安心ですね…
早速ヘッドを下ろしていきます…
ノンターボ車両なのでやりやすいです…笑
で、下りました。
マニホールド、バルブなどを外します…
ステムシールも外していきます。
後は月曜日にエンジン屋さんに研磨、水圧をお願いします…