メカニック日記

メカニックです。仕事ネタから感じた事思った事など気まぐれに更新していきます…

MINIクーパーS…オイル漏れ修理&パッドセンサー交換。

2016-01-31 00:07:01 | 外車
去年の年末に車検をしたクーパーS…
車検時に色々と整備したんですが…

今回はオイル滲みのあったヘッドカバーの修理で入庫。


それと…
パッドセンサーの警告灯が点く…という事で確認すると…

車検時にブレーキパッドは前後交換しておりフロントのパッドセンサーは再使用不可で交換済みでリヤは再利用可能だったので交換はしてなかったんですが…

今回も確認するとセンサー部は削れておらず…見た目では正常…


ですが、センサーの導通点検をすると…




導通無し…中で断線してるようです…

センサーハーネスを交換して…


ウォーニングランプも消灯しました…


で、メイン作業のヘッドカバー。

どう考えてもインタークーラー外さなきゃ無理っぽいので…




プラグホールのシールも交換します。

裏にコーキングみたいなのがベッタリ塗ってあるけど、これは初めからこんなのなのでしょうか⁉︎
純正でこれならお粗末な作りですが…
比べる車も無いのでわかりません…笑

交換後、組み付け…キチンと規定トルク締め。



組み付け後、漏れの確認を行って完了です。


にしても…もう1月も終わりです…



早いなぁ…







コメント

MINI…クーパーS…。

2015-12-15 23:32:53 | 外車
16年式のクーパーS…R53になるのかな⁉︎
あまり詳しく無いですが…
スーパーチャージャー付きです…




このお客様は根っからのMINI好きで今までMINIを何台も乗り継いでおられます。

この車でジムカーナを楽しんでるそうで、競技専用車ではありませんが、あちこちに負担がかかってる事は間違いありません…

いわゆる…シビアコンディションってやつです。


依頼事項はオイル関係の全交換と前後ブレーキパッド交換にベルト交換、LLCなどなど…
それにオイル漏れ修理もあります…

まあ外車にオイル漏れは付き物ですね…笑


今までMINIの車は何台か整備した事はあったんですが、スーパーチャージャー付きは初めてだったんです…

というのも、ベルト交換時にテンショナーを緩めようと覗き込むも…引っ掛ける所が…無い⁉︎

テンショナープーリーの形状が自分の知ってる形と違う…。

どうやって緩めるんだろう…と
テンショナーをよく見てみるとステーに穴が2つ…
どうやらSSTが必要みたい…


何とか緩めれないかとアレコレ試すも…失敗。

ベルト1本交換するのにこの手間か…と思いながらも諦めて、SSTを作る事に…

で、出来たのがこちら…



作るならキレイに作りたいトコですが、時間が無いのでこれでご勘弁を…
今回はとりあえず使えればいいんです…笑

テンショナーのスプリングの所にロック用らしき穴もあるので、ロックピンも作ります…



で、めちゃくちゃ硬いテンショナーを緩めてピンを差し込みます…



無事ベルトも交換出来ました…




問題はオイル漏れ…

この調子では…すんなりいく気がしません…笑





























コメント