久々の低品質な整備シリーズ…
そんなシリーズあったのか?って話ですが。
過去にも少し記事にした事があるので 今回は第2弾にしてみました…笑
乗用車や外車をメインでやられている整備工場さんからのご依頼でアクセルを開けるとヒュルヒュルと異音がするという事で修理の依頼を受けたダイナ…
キャブを上げて目を疑いましたよ…
コレ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/5b/b736acf35006a0a358d66ebe940c9786.jpg?1590582497)
分かります?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/b9/37fc215518b3ac45ea1739e60382a664.jpg?1590582498)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/dd/f7eae37b1a7354ba92c2a5e97c81ce2f.jpg?1590582497)
あろうことか4番のエキマニスタッドが折れ込んで、それを誤魔化す?ためにボンドで埋めてあるという暴挙…
(ちなみに依頼主さんの整備工場での仕事ではありません…)
コレやった奴は車触んない方が社会のためですよ。本当に。
もし整備士だったとしたら今すぐ辞めて頂きたい。
結論、異音の原因は4番マニホールドからの排気漏れでした…
イヤ、そりゃあどう考えたって締まってないんだから漏れるよな…
逆にコレをやった奴はボンドで排圧を止めきれると思ったのか?
いつどこで誰がやったのかは分かりませんし知りたくもないですけどね…
依頼主さんに説明すると予定を止めてもらうから直ぐに修理にかかってくれ…と。
(そりゃそうだよなぁ…)
部品を手配しつつ分解していくと他にも低品質な整備があちこちにあり…
まずベルト調整用のオルタの取り付けボルトは無くなってるし、ターボ上部のウォーターパイプのユニオンボルトはガスケットが3枚(通常は2枚)入ってるし…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/65/3604d9b44d6eac725d003cc3feb2e7ce.jpg?1590583498)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/f1/c39e059b28c0d100f4877563b58e19e9.jpg?1590583498)
ターボ外してエキマニも外すとガスケットも向きが全然違うし…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/96/cbb628b562c1400c507e15990e345f52.jpg?1590583677)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/ee/1f4a2ef75b010e57e05d641493e4ebae.jpg?1590583677)
エキマニガスケットの向きが1番以外は全部ハズレ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/75/d3d3ec3a4528b857137061b79a06d3ca.jpg?1590583677)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/3d/5482d27e7c2d9bf3c4e1966f9b152463.jpg?1590583677)
こんなところまで低品質な整備の手が回っているので正直嫌な予感しかしない。
で、問題の4番…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/ac/717c1c06baa820f4baab8a028b4b0bfe.jpg?1590583899)
スタッドが折れた理由は分かりませんがそれを誤魔化すためにボンドって…
塗りたくられたボンドを除去すると上側の折れこんだボルトにはポンチの跡が残っており…
と、いうことは折れ込んだボルトを抜こうとしたという事。
ポンチの位置はセンターから全然ズレてるけどね…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/08/d8c32c327365ebced896cf2299f40d4b.jpg?1590584566)
ここまでやって続きをやらなかった事には疑問が残るけど…(ちなみにこの後その理由も判明する…笑)
とりあえずポンチ打ち直して下穴開けてまずはエキストラクターで挑戦…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/15/84b8046ee810a1d89a2e9154c05f825d.jpg?1590584810)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/05/9ed6e2cb8b14dbe06dede9b489fa5fd0.jpg?1590584766)
すると上はすんなり抜けました…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/71/497d37e168164210a82fc6bd16b86c05.jpg?1590584929)
そのまま下側のボルトにかかると、お気に入りの月光ドリルでも下穴が一向に開かない…
アレ?おかしいな…と思い表面をよく調べてみると、まさかの折れたエキストラクター?もしくはドリルが内部で折れ込んでる…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/5c/6291147f94c77bb4a1bbb88cc22ffdd6.jpg?1590792921)
そりゃ穴も開かないはずだわ…
恐らく…
何らかの理由でスタッドが折れ、それを修理する為にターボ、エキマニを外して折れ込んだスタッドボルトの抜き取りにチャレンジするもエキストラクターもしくはドリルがスタッド内部で折れ込んでしまった為に諦めて破茶滅茶な組み方で戻してボンドを大量に塗りたくって誤魔化した…というとこでしょう。
ていうか折れ込ませたスタッドの中に更に余計なモンを折れ込ませてんじゃねぇよ…笑
どちらにしてもエキストラクターでの抜き取りが不可能なのでTIGでボルトに肉盛りして抜きとる事に…
肉盛りして…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/b7/3dd89944cef7227c2e4461fca220b37e.jpg?1590585858)
適当なボルトを溶接して…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/b1/67d0c1eabd4becd2ff710846d63eff2a.jpg?1590585858)
カジらないようにグリグリ慎重に抜き取り…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/1b/620fd597865bbb26e87919d2ab351fcf.jpg?1590585858)
無事に摘出…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/6c/d0d5fd3d18ca17564ecb260bb903b857.jpg?1590585858)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/b1/67d0c1eabd4becd2ff710846d63eff2a.jpg?1590585858)
カジらないようにグリグリ慎重に抜き取り…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/1b/620fd597865bbb26e87919d2ab351fcf.jpg?1590585858)
無事に摘出…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/6c/d0d5fd3d18ca17564ecb260bb903b857.jpg?1590585858)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/0f/a5c521cda98deecd45038f0559f3b296.jpg?1590586005)
タップを立てて…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/6b/9b1288dc2c4a6d71f1c13f3c79494bc7.jpg?1590586002)
どちらのネジ山も問題なしでとりあえずひと安心…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/b3/8fe38d133340ad1c89ed0dcd1f969e52.jpg?1590586002)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/23/92a7113ea74c1560572be83e0c2186e6.jpg?1590586139)
他のスタッドボルトも全交換…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/c3/c8a6926e05893cfe6f031cfcde714b23.jpg?1590586140)
エキマニは当然と言えば当然なんですが歪んでおりました…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/72/de5554ad09fbe4d73f0a717e313d4463.jpg?1590586229)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/ec/9b5b4ff0b2193bfacfaf53f69f5f2496.jpg?1590586230)
本当はエキマニも換えたいところですが、今回は依頼主さんの意向もあって歪みを可能な限り修正して再利用していきます…
鋳物なんであんまりプレスし過ぎちゃうと割れちゃうので注意が必要ですが…
当然ガスケットは新品に交換して…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/43/d00dcf02a14633c78a2ff0df8f9f2018.jpg?1590586386)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/f8/7d7f1a7a9bb8c461eaa4075c88ececd3.jpg?1590586384)
組み付け…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/7a/32a04f7ccc27c0b8fb150cd0bc05db41.jpg?1590586458)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/45/4c7e0e5aa1cdec72a686f344613febae.jpg?1590586458)
冷却水も交換して修理も完了です…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/f9/42ca6c6a41d55d5253fa514cf9e025b7.jpg?1590586458)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/17/2e60739c805ca1382add5a6dc63f0143.jpg?1590586458)
今回はこんな低レベルな整備を目の当たりにしてあまりにも腹が立ってしまったので記事にしてみました…
この車両DPF付きだし、一歩間違えば車両火災になる可能性だって十分あった訳です…
お客さんはこんな低品質な整備がされているとも知らずにお金を払っている訳で…
逆に言うとお金払って車を壊されてるんです…
今までどこに修理を出していたのかはお客さんが1番分かっている事だと思いますので、今回の車の状態はありのままを説明させて頂きました。
初めはこの修理を行った所にクレームで持って行こうか…という話も出たのですが、こんな作業をする所がまともな修理が出来るとは思えませんからね…
理由はどうあれボルトを折ってしまった事は仕方ないとしてその時点でお客さんに説明して時間を貰ってでもキチンと修理するべきで…
ボルトの折れ込みなんてこの仕事では日常茶飯事なんだから説明するだけなんですよ…
お客さんに怒られようが何だろうが折れちゃったもんはしょうがないし謝るしかないんだから。
ただそれだけの話なのに自分のミスを隠そうとしてこんなクソ整備をしてる事に腹が立つ…
以上、低品質な整備事例でした…
あ、それからやっとアベちゃんマスク届いた…!!
しかも会社に…笑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/af/fe298c333ff74772d74a4ce26aa79f9a.jpg?1590878486)