Life Size

IT業界17年。60代になっても現役で頑張るおばちゃんがアレコレ綴ってるブログです。

Will

2007-05-11 14:56:28 | Diary
8日の査定
結論から言うと 契約の更新はしてもらえなかった。

でも…これがまた微妙でして…
納得がいかないやら 嬉しいやら なんとも複雑な所です。

2週間前に与えられていた会社側からの課題を見事(?)クリアしたんですよ 私。
まぁ、途中までしかやり切れていないサーバの設定とかもあるんですが
8割がたやったんです。
大事なのは プロセスにおいての理解度と言うか
(やり切れていない部分は)何故出来なかったのかが理解出来ているかが問われるので、そこの部分を説明できれば100%完成ではなくてもかまわないとは思ってた。

案の定 前回と一緒の3人のエンジニア(役職でもある)は100%出来ていない事に関してはとやかく言わなかった。
て言うよりさぁ~~~ めっちゃめちゃ驚かれたんですよ~

「こんな短期間にここまで出来ると思ってませんでした。実を言うと、課題の意味すら分らなくて、絶対に途中で挫折すると思ってました」

そうなんですよぉ 私なんて最初からできっこないと思われてたんです(笑)
後になって分ったんですが、初めから私になんて会社側は期待しておらず
(まぁ、それはなんとなく感じてたけど)
はなっから 課題クリアするとは思っていなかった為、最初から私を配属する部署など用意してくれてなかったんです。
「とてもじゃないけど 手に負えません。申し訳ありませんでした。辞退いたします~」 なあーんて感じで 私が辞めて行くのだと思ってた。 
てのが真実でしょうね(笑)

「稀に見るポテンシャルの高さだと思います。本当に申し訳ありませんでした。いくらなんても、ついこの間まで一般の主婦であった方が、ここまで到達するとはこちらも思っていなくて…」

この言葉には 思わずにんまりしちゃいました(笑)

が! しかし… 契約は厳しくて… 配属先が決まるまで一旦会社との契約は解除と言う形になったんです。
その間特例で(初めてのケースらしいんだけど)オフィスの環境は貸すので
好きなだけスキルアップすべく勉強に励んでくれ という事に。
つまり、お金は払わないけど通ってくれて結構です。環境は整ってるんだから学校通ってるつもりで来たら? 授業料タダだしぃ~ どうせ暇でしょ?
みたいなもんですかねぇ~

ある程度スキルもあって バリバリすぐにでも前線に行けるような男の人だったら
「なんだよ~ この扱い! なめとんのかぁあ!!」
なんて 怒る所かもしれない。
だけど、私なんてふっつううの主婦だったわけですよ(笑)
しかも、44歳で普通に正社員で働ける枠など、よほどの経験と実績がない限りありえない話です。さらに言うなら IT業界に入るチャンスなど一生かかったってありえないわけです。

勿論二つ返事でお願いして来ました(笑)
正直 この状態で現場に配属されても自信がないし、まだまだ覚えなくてはならない事も山ほどある。
自由な環境でプレッシャーを感じる事無くスキルアップして行くのが、今の私には丁度いいのだと思う。

本当に… あの課題は大変でした。
泣けちゃいそうでした。 何度くじけそうになった事か…
(知恵熱まで出ちゃったんだからぁ)

Windows上にVirtual PCをインストールして ゲストOSとしてLinux環境を構築し
ApacheをインストールしてWebサーバーを構築し、そこにローカル環境ではあるけれどHPを作ったんです。
そこまで行き着く工程には数々の色んな事があって…
Linuxをダウンロードしたはいいけど、記録メディアがないもんだから
マシンが認識しないため、Daemon Tools(デーモン・ツール)インストールして
マウントしたものとしてマシンに認識させたんです。
(てか… このあたりで既にいっぱいいっぱいだった(泣))

Apacheの設定に至っては 初めて見るUNIXフィールドだし(当然だけど全部英語でのコマンド)何が書いてあるのかさっぱり分らないし、設定部分を手直しする為だけのコマンドをやっつけ仕事で無理くり覚え、その行を探し出して やっとこさ おっし出来たぁ って思ったら起動しないし…(〒_〒)ウウウ

本当にもうねぇえ… アドバイス下さいましたSEの方
あなたの力なくしてはここまでやれませんでした。
本当に感謝しております。ありがとうございました。

いい経験でした。 この課題のおかげで 私は飛躍的にレベルアップしました。
マジで何とかなるかもしれない… この業界の端っこにかじりつけたのかもしれない。 
そんな望みが持てました。
この先も 頑張りたいと思ってる。 おばちゃんはがんばるんだからぁ!

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする