ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

みどりを撮る

2014-06-22 00:06:25 | 写真
今日は日比谷公園で撮影会でした。
雨女の私ですから、雨を覚悟で出かけたのですが何とか1日雨に降られずにすみました。

今日のテーマは「みどりを撮る」です。

「主役を決めてそれを撮ってください」
主役を決める=バックの処理をする
難しいお題です。

2時間の撮影会で自分の未熟さを再確認した感じです。
本日の講師徳光ゆかり先生曰く「写真は光道(ひかりどう)」
光道とは、華道や茶道などと同じものだというのです。

よく言われますが、写真は光と影が大切なのです。

せかせか撮らずに深呼吸を2回して、何をどう撮るか考えて撮りなさい。
主役を決めたら、設定を変えたり場所を少し動いたりして、そこで作り込みなさい。
事件を撮るな、光を撮りなさい。

事件とは、面白いこと、変わったこと。
こんな写真は事件なんでしょうね。
ハートの中の鶴
Img_9838_533x800

光を撮りなさいとはこんなことでしょうか。
Img_9863_800x533

午後からは講評会で、参加者の持ってきた写真を先生に講評していただきました。
講評を聞きながら、写真教室に通って良かったなと思いました。
一応基礎的なことはわかっています。
ただ、先生の話に驚くことも
「最近のカメラは進歩しているから晴れならISO100なんて思わないで、暗かったらどんどんISOをあげなさい。気をつけるのはシャッタースピードだけ(三脚を使用していないため)」

また写真教室に通いたいな。
東京まで通おうかな。







コメント    この記事についてブログを書く
« 日比谷公園 | トップ | 1週間遅れの父の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿