ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

バネ指です

2019-08-31 19:07:00 | 日記・エッセイ・コラム

2019年8月29日(木)

手の治療のため病院に行った。

総合病院で、基本紹介状が無いと診察をしてくれない。

「紹介状はないが、引っ越したばかりで病院を知らない」と言って予約を受け付けてもらった。

前回の産婦人科に続いて、今回の整形外科の先生も若いイケメン先生だった。

症状を伝えると、手を触り「バネ指ですね」と診断した。

そして、今日の治療は注射を打つことになった。

4本の指の付け根に注射をする。

「痛いですか?」

「痛いですよ」

ちくっと注射が入る痛みと、薬が入っていく痛み。

1本は少ない量ではあるが、なかなか入って行かない。

身体に力が入っているのがわかり、ふっと力を抜く。

3本目の終わりの頃、舌に薬の感覚があった。

4本を打ち終わり、どっと疲れた。

「これで様子を見ましょう」

看護婦さんが後処理をしながら説明してくれた。

「今日は水仕事をするとき手袋を使ってください。お風呂は止めてください」

清算をすますと13時になっていた。

半日をここで過ごした。

順番を待ちながら色々なことがわかった。

順番待ちの椅子がいっぱいで座れない人もいる。

それは、総合病院でご年配者が多く、みなさん家族の方と来ている。

2人だったり3人だったり。

その人たちも椅子に座っているので、待合室はごったかえしている。

家族の人もご年配だったりするので仕方がないがどの人が患者なのか良くわからない。

また、若い付き添いの人は「今日、仕事休みました」と言う感じ。

育児も大変だが、介護も大変である。

指先がジンジンとしびれていた。

効いている証拠か。

治ってくれるといい。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« トマトをいただいた | トップ | 空を見上げながら感じた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (塩味食堂)
2019-08-31 19:45:56
お大事に & 全快祈願いたします。
返信する
ミケさん、やっと病院に行ったのか・・・良かった!! (武人)
2019-09-01 18:01:20
ミケさん、こんにちは…ご無沙汰です。
やっと、手の治療に総合病院に行きましたネ・・・
良く、決心して病院に行く気になったなあ・・・でも、痛みを受けたり困るのは自分だから、結局は、病院にしろ、鍼灸整骨院などにも行って治して貰わないとね・・・
病名が・・・「バネ指」と診断されたって
画像の4本の指の付け根に注射をしたの・・・流石に、そういう指に駐車する治療はいまだかって受けた事ないから、注射の痛さはわからないね・・・
早く、治癒するといいね…お大事にね
返信する
★塩味食堂さん (ミケニャンコ)
2019-09-02 15:09:40
ありがとうございます。
おかげさまで、親指曲がるようになりました。
返信する
★武人さん (ミケニャンコ)
2019-09-02 15:13:42
1本ならそのままにしておいたのですが、さすがに4本もおかしくなると、若干生活に支障もあります。
それに、別の病気の可能性もあるので病院に行きました。
「バネ指」と診察されたもの、原因がわからないので、ちょっと納得は行かないのです。
引き続き様子はみます。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿