ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

善光寺御開帳 始まる

2022-04-04 01:23:05 | イベント
2022年4月3日(日)

善光寺御開帳は午前10時からの「開闢法要」で始まる。
これは、善光寺を護持する、天台宗と浄土宗のそれぞれの住職による法要である。
しかし、実際は毎朝行われる「お朝事」により、7年ぶりに前立本尊の厨子を開けることで始まる。
本日午前6時からのお朝事には、その場に立ち会うために、多くの方々が本堂に集まった。
内陣の入場には規制がかかり、外陣も外まで人があふれていた。
昨日運ばれた「前立本尊」の厨子は、内内陣の中央に安置され、大勧進副住職の手でゆっくりと開けられた。

さっそく本堂前の回向柱で善光寺如来と。



世尊院前の供養塔で釋迦涅槃像と。



大勧進護摩堂前で不動明王と。



縁をつないできた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 御柱の木落としがなくなったので | トップ | やっと梅が咲きました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりんとう)
2022-04-04 17:36:23
こんにちは
御開帳が始まりましたね。
今年はぜひ御開帳に出かけたいと思っています。
6月まで御開帳があるということなので楽しみしています。
返信する
Unknown (ミケニャンコ)
2022-04-04 18:23:00
かりんとうさん
今年は開催期間が長いので、ぜひいらしてください。
返信する

コメントを投稿