ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

母との長野観光 その3

2022-08-09 21:18:40 | 旅行記

2022年6月16日(木)〜2022年6月19日(日)

 

6月19日(日)

今日の予定は母を見送るだけ。

一緒に朝風呂に入った。

「ずいぶん痩せたわね。どこか悪くない?」

きっとそう言われると思っていた。

だから一緒にお風呂に入りたくなかったのだ。

「心配しなくて大丈夫。食欲はあるから」

そう言ってペロリと朝食を平らげた。

 

チェエクアウトの時に宿のご主人に写真を撮っていただいた。

瓜二つだよね、私たち。

 

長野に戻る途中で中野の産直「オランチェ」に立ち寄った。

中野でサクランボの生産をしていることを初めて知った。

午後から販売会があるためか、並んでいるサクランボは少ない。

いろいろな品種があって、食べ比べてみたいが、やっぱり佐藤錦をお土産にした。

 

昨日から友達が長野に来ている。

ご主人と別所温泉に宿泊して、今日は善光寺御開帳に来る。

予定では私も合流して案内する予定だったが、母が来たため合流はできなくなった。

しかし、好都合なこともある。

友達が帰る時に、母を一緒に送ってもらうのだ。

 

というわけで、長野駅に戻り駅ビルで母はお土産を買う。

友達が善光寺で御朱印をいただだいてから合流予定。

それまでは駅の近くのカフェで待つことに。

1時間以上待ってやっと友達から連絡が入る。

すでにお昼を過ぎていた。

駅前の食べ物屋さんは列ができていた。

「お昼ここでいい?」

ってわけで、3人でオムライスを食べた。

「コーヒー飲んで胃がムカムカする」と母。

やっぱりそばにしておけばよかったかな。とまた反省。

 

別行動で上田を堪能していたご主人と川中島古戦場で待ち合わせ。

「よろしくお願いします」と母と小布施で購入したスクエアワンを手渡した。

「またね」と母と友人に手を振る。

「また」はいつになるのかな。

 

一人になって川中島古戦場をふらふらした。

楽しかった余韻とホッとした安堵感。

 

同じ敷地にある長野市立博物館に立ち寄る。

御開帳ももう直ぐ終わるのだ。

 

夕方、母から電話が入る。

「無事に着いたよ。車に乗せてもらってよかったよ」

友人からLINEが入る。

「お母さんから色々頂いちゃったけど、ついでだったから気を使わなくてもよかったのに」

「お母さんにとっても、私にとってもありがたいことだから、感謝だよ」

 

なかなか作れない母との思い出。

周りの人たちののおかげで作ることができた。

もっと気軽に実家に帰れるように早くならないかな。


コメント    この記事についてブログを書く
« 母との長野観光 その2 | トップ | 新鶴の塩羊羹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿