ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

後を行く者のつとめ

2016-03-19 22:00:47 | 日記・エッセイ・コラム

2016年3月19日(土)

 

お休みの朝は朝風呂。

気持ちが良くて、妄想の世界に入っていく。

幸せな時間。

だって、自分の思うとおりの世界が出来上がるから。

 

はたとひらめいた。

自撮りに挑戦しよう。

三脚使って挑戦。

タイトルは「春なのに」

 

お昼は昔からある中華店でランチ。

坦々麺の辛さは★

 

夕方からはまたお通夜。

昔、仕事でお世話になった方。

69歳で肺がんだった。

病院嫌いで、家族の勧めでやっと病院に行ったのが11月。

すでに体中に転移していたそうだ。

 

2週間前にもお通夜で会った方もいた。

「こんなところばかりでお会いするとは・・・」

 

私、気がついてしまった。

私は今の職場が出来た時の新入社員。

この3月に退職する人を見送れば、発足当時にいた人全員の定年を見送ったことになる。

何だか、肩の荷がおりた感じがしていた。

でも、新たな使命ができた。

そう、皆さんのお見送りである。

あとから生きていく者の辛さを感じる。

 

悲しくなったので、今日も1本。

 

さて、多くの先輩方と会ったのだが、私をみて「あっ」と言った方が多くいた。

なぜなのか。

皆さん、私の結婚時代の苗字を言っていた。

私がひとりになって14年経つが、それを知らなかったのである。

当時の私は金髪のロングヘアー。

その時の印象が強かったようだ。

 

先輩たちは言う。

「50歳なんてまだまだだよ。良い人見つけなさい」

承知しました。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 【映画】 女が眠る時 | トップ | 妄想できないこと »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きなものいっぱいのラベルですね (森のなかま)
2016-03-20 00:05:51
おいしそうな担々麺ですね。。たぶんど真ん中だと思います。白い冷や飯と頂きたい♪

そっか。。撮ることばかりを考えていたので自撮りという発想はなかったです。。乙女ならではですね。リモコンあるといいですけど。。私もそろそろかわないと。。
返信する
Unknown (とのうみ)
2016-03-20 00:45:02
ミケニャンコさん、こんばんは!
プレモル美味しいですよね~
誰でも貰えるキャンペーンで、頑張って飲みましたよ。
今は発泡酒ですけど・・(悲)
返信する
★森のなかまさん (ミケニャンコ)
2016-03-20 00:49:22
坦々麺お好きですか~。
今日は、半チャーハンとセットにしました。
もちろん餃子も。

お部屋でできる撮影です。
リモコンがあれば最高ですが、タイマー使って撮ります。
写真は乙女の写真ではありません(笑)
返信する
★とのうみさん (ミケニャンコ)
2016-03-20 00:52:38
最近は発泡酒でも美味しいのありますよね。

今年は桜バージョンのビールが沢山あるので楽しく飲んでいます。
返信する
「春なのに」の。 (23)
2016-03-20 01:32:41
柏原芳恵がニャンコさんと同年代とは。おどろき。
中島みゆきの作詞、作曲だとは知りませんでした。
自撮り、お待ちしております。

桜ビール、のバックなかなか。
面白い。サントリー大賞候補。
今度は、バックにリアルな223はどうでしょう。

ニャンコさん、えらい。恩返し。よね。
返信する
★23さん (ミケニャンコ)
2016-03-20 01:52:15
「女が眠る時」の主題歌を歌っている中森明菜も同じ年。
すごい時代だったでしょ(笑)

今朝は土砂降りの雨だったので「春なのに」というタイトルを思いつきました。
私が窓から外を眺めている写真。
刺激が強いので大人限定です(笑)

パソコンの壁紙は何年か前に諏訪湖で撮った富士山です。
桜が咲いたら挑戦してみましょうか。
でも桜と富士山両方のピンを合わせるのは難しいですね。
返信する
R-40 (23)
2016-03-20 02:10:41
ぐらいですか。
クリアーしてますので、
お願いしまあーす。

返信する
★23さん (ミケニャンコ)
2016-03-20 02:54:43
40はまだまだお子ちゃまですよ。
返信する
わかりました。 (23)
2016-03-20 03:02:55
鍛錬します。
けど、
お願いしまああああああす。

諏訪湖から見えるのですね。
びっくり。
桜の超でかい花を咲かせますか。
そうすれば、両方ともあう。かも。
返信する
★23さん (ミケニャンコ)
2016-03-20 03:16:04
冬の天気の良い日に見えるようです。
これは1月の終わりごろに撮影しました。
「ハーモ美術館」の前あたりです。

「超でかい花」はナイスなアイデアよね。
返信する

コメントを投稿