ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

中華街でランチ

2015-02-28 22:17:09 | 日記・エッセイ・コラム

2015年2月28日(土)

毎年恒例の中華街ランチ。

昨年は体調不良者が出て開催されなかった。

なぜわざわざ中華街に行くのか?

それは、私と同じ年の上司の奥様の実家が中華料理店なのである。

美味しくて、いつも満足。

 

本日も現地集合、現地解散。

毎回、上司がワインを差し入れてくれるので最寄駅から電車に乗る。

新幹線を使わないので、中華街まで2時間半掛かる。

ぼーっとできるので、電車の旅は好き。

松田では西平畑公園の河津桜が満開だった。

曽我では曽我の梅林の梅が満開だった。

富士山もくっきと見えていた。

 

今日のメンバーは会社の同僚6名とその家族2名。

その中には、私のプライベートな顔を知らない同僚も。

「メガネ掛けていないからわかりませんでした」

そんなに変わるかな?まあ、今日は化粧もしていたけどね。

 

食事が終わって外に出ると、人がたくさん。

時間も13時30分だったので、中華店もまだ行列。

お腹いっぱい食べたのに「豚まん食べたいね」ってまたお店に並ぶ。

あいにく豚まんを販売していなかったので、できたての「エッグタルト(蛋達:タンター)」(160円)を食べた。

アツアツで懐かしい味がした。

中華の食材店で中国醤油の濃口を購入。

これで炒飯作ったり、中華スープを作ると美味しい。

自分で作ったことはないが(笑)

ここで同僚たちとはさよなら。

みんなは駅に向かいながらお茶をするという。

私はお約束通り手相占いへ。

 

占いが終わってからテレビで気になっていた「ハリネズミまん」(100円)を購入。

カスタードクリームが入っていて美味しかった。

大好きな杏仁酥(アーモンドクッキー)とごまあんの月餅をお土産に購入してうろうろしていると、人が集まりだした。

大きな爆竹の音とともにパレードが始まった。

 

あとは横浜でザックを購入するか、東京に出て映画を見るか考えたけど、今日は帰宅することにした。

コメント