ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

【本】 空海さんに聞いてみよう。

2013-10-26 17:47:31 | 本と雑誌
台風で1歩も出られず。
なので読書。

空海さんに聞いてみよう。 心がうれしくなる88のことばとアイデア空海さんに聞いてみよう。 心がうれしくなる88のことばとアイデア
価格:¥ 1,470(税込)
発売日:2012-02-18


弘法大師のお言葉を著者である四国八十八ヶ所霊場第五十七番札所、栄福寺住職、白川密成さんがわかりやすい言葉で解説されている。
この住職1977年生まれのお若い方であるが、だからこそ子供にもお年寄りにもまた、若い人たちにもわかるようにと解説をしている。

弘法大師を私はとても興味深く思っている。
その中でのお言葉は、とてもありがたく聞こえる。
それを実践したいと思いながら、そうならないところがまだ私がこの世にいなくてはいけない理由だとも感じている。

遮那は中央に座す
遮那は阿誰の号ぞ
本 是れ 我が心王なり

大日如来は、誰のよび名か、本来われわれの心のこと

仏様に手を合わせて、質問をしたとき、心に返ってくるお言葉があります。
でもそれは、天からの答えではなく、自分の中から湧きあがってきた言葉であるのです。
私はこれをいつも感じています。
だから、自分を信じて生きています。

ちょっとお疲れの方は、この本からヒントをもらえることでしょう。

さて、まだまだ我が家の本棚には読んでいない本が沢山あります。


コメント

地震、雷、火事、おやじ

2013-10-26 12:33:53 | 日記・エッセイ・コラム
台風27号の通過を待っていた深夜。
ふっと目が覚めて、ボーっとしていると、家が横に揺れました。
それも長めに。

初めは台風の為の強風で揺れたのかと思ったのですが、外を見ると風も雨もなく静かな夜でした。
もしかして地震?

ネットで確認すると、確かに地震でした。
台風に地震何だか嫌な夜です。

そんなとき、ふっと頭にひらめいた言葉がありました。
「地震、雷、火事、おやじ」
昔から怖い物の代名詞だといわれていますが、こっれって噴火のことではないのかということです。

最近、富士山の噴火について本を読んだりして気になっているからかもしれません。
地震:これは噴火前の大地震のこと
雷:噴火時には噴火口で雷が見えます
火事:溶岩が流れ、また溶岩石の火の玉が飛んで火事になる
とここまでは順調でしたが、「おやじってなんだ?」

おやじは怒鳴られて怖いということでしたが、私にとって「おやじ」のイメージはドリフの加藤茶のイメージ。
となると、おやじの頭のように何も無くなってしまうということ?

ひとりで納得して、再び夢の世界に入りました。

しかし、最近はこの言葉聞かなくなりましたね。
やはり「おやじ」の威厳が無くなったからなのでしょうか?

コメント