本大好き・音楽大好き

図書館と古本屋さんをipodを連れ合いにして歩くのがほぼ日課

孤高のカワセミくん 団体競技は不向きだね

2021-07-28 11:04:37 | Weblog
月が雲を淡く染めて煌々

静寂の土手道
蝉も小声で  かなかなかな

二の橋傍のヨシの葉が大揺れ
カワセミが2羽でダイビング
今日はここなの?
堰を見ると小さく人影
そうか、もう釣り人が来てるんだね

三の橋で朝陽を迎える
川面のぴょんぴょん小魚
堰上から橋下まで水の輪模様が広がる
やがて堰を横目にやって来たカワセミくん
ぴかぴかの小魚をキャッチして
満足顔でひと休み

 脇道の奥にはキジの母子
 用心棒兄ちゃんキジの姿が無いので
 タヌキの通り道まで抜き足差し足
 そおっと覗くと子タヌキが ひょぃっ
 びっくり顔でささっと田んぼに隠れた
 わ、ごめんごめん
 タヌキ顔でタヌキ体型の私
 それでもやっぱり人間だからなぁ
 そおっと見守ると決めていたのに・・自戒
 陣地まで踏み込んじゃダメだよね・・反省

帰り道
用水路の淵にカワセミくん
お腹も足もまだまだ黒い、子どもだね
荒れ田んぼの水溜まりが気になるけれど
大きな水鳥たちがいっぱいで
畦道の草にとまって我慢待ち






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルガモも戻ってきたかな~ ... | トップ | 子カワセミ 幼い目元に 胸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事