きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

肉じゃが(にくじゃが)

2014-10-20 | 豚肉・牛肉・ウインナーなど
肉じゃがなのに、爽やか味!!!
じゃが芋は甘辛で美味しい。
肉の脂を落としているところが、きっちん好みなのかも♪

薄味の肉じゃがでお勧め→「あっさり肉じゃが
濃い味の肉じゃがでお勧め→「豚肉で肉じゃが

~~レシピ(2人分)~~

じゃが芋(メークイン) 2個
豚バラ薄切り肉 100g
玉ねぎ 1/3個
人参 1/3個
だし汁 1カップ
調味料:砂糖大さじ1、しょう油大さじ1.5
サラダ油 小さじ2

●じゃが芋は皮をむき、約3センチ角に切って水に浸し、ザルに上げる。
 玉ねぎは厚さ1センチの櫛切りにする。
 人参は皮をむき、小さ目の乱切りにする。
 豚バラ肉は熱湯で1分ほど茹でて脂を抜き、長さ約3センチに切る。
●鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎ人参を中火で炒める。
 透き通ってきたらじゃが芋を加え、油がなじむまで炒める。
 だし汁を加え、蓋をして中火で10分煮る。
●豚肉を入れて調味料の砂糖としょう油を加え、蓋をして弱火で7~8分煮る。
 火を止め、10分ほどそのまま置いて味を含ませる。
 (粗熱が取れたら上下を返しました)

出典【朝日新聞 料理メモ】

最新の画像もっと見る