きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

あっさり肉じゃが(あっさりにくじゃが)

2013-11-28 | 豚肉・牛肉・ウインナーなど
肉じゃがと言うより「和風ポトフ」でした!!!
ほんとにあっさりしていて、ご飯無しでドンドン食べれます♪
豚バラ肉の「湯通し」のお蔭で、肉が素晴らしい味になっていますよ。
きっちんは気に入りました。

若い人向きには、調味料の分量を少し多くしても良いかも(みりん・しょう油各大さじ1とか)。

~~レシピ(2人分)~~

豚バラしゃぶしゃぶ用肉 150g
じゃが芋 中1個(150g)
玉ねぎ 中1個(150g)
人参 1/2本(70g)
だし汁 500㏄
調味料:みりん・しょう油各小さじ2

●じゃが芋はよく洗い、皮つきのまま4つに切る。
 玉ねぎはヘタをつけたまま四つ割りにする。
 人参は皮をむき縦半分に切り、それぞれ3~4つに切る。
●小さ目の鍋にだし汁と野菜を入れ、火にかける(だし汁から野菜が顔を出さない様にしました)。
 煮立ったら中火にし、15~20分煮る(煮崩れしないように、とろ火にして蓋をせずに20分煮ました)。
肉の「湯通し」をする。別の鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止める(加熱し過ぎると肉がかたくなてしまう)。
 豚肉をまとめて入れ、ほぐして直ぐザルに取る(湯通しして余分な脂分を落とす)。
●野菜が柔らかくなったら、肉を加え、調味料を加える。
 弱火で3分ほど煮る。
●器に盛り、煮汁をかける。

出典【朝日新聞 「つるかめ食堂」から】

最新の画像もっと見る