きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

豚肉で肉じゃが(ぶたにくでにくじゃが)

2013-04-01 | 豚肉・牛肉・ウインナーなど
美味しくできた!!! 感激です(涙)
家族全員、絶賛でした。 ルンルンルン~
玉ねぎを二度に分けて入れることで、味の幅が広がるのかなあ?
また作りたいレシピです。

~~レシピ(2人分)~~

豚肉(薄切り) 150~170g ※
じゃが芋 2~3個(約200gとしました)
玉ねぎ 1個
人参 1/4本
糸こんにゃく(小) 1袋
絹さや 6枚
  塩少々
だし汁 300~400ml
<調味料>: 酒大さじ3、みりん大さじ2、砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ3~4(3にしました)
サラダ油 大さじ1

●豚肉は長さ4cmに切る。
 じゃが芋は皮をむいて4つに切り、面取りをする。水に放ち、水気を切る。
 玉ねぎは縦半分に切り、さらに縦に幅1cmに切る。
 人参は皮をむき、幅8mmの半月切りにする。
 糸こんにゃくは水と共に鍋に入れ、煮たったらザルに上げて食べやすい長さに切る。
 絹さやは筋を引き、分量外の塩少々を入れた熱湯でサッとゆでて水に取り、粗熱を取る。
●鍋にサラダ油を熱して豚肉を炒め、色が変わったらじゃが芋、玉ねぎの半量、糸こんにゃくを加えて炒め合わせる。
 全体に油がまわったら、だし汁を加える(だしの量は鍋の大きさや具の量により加減して下さい。ひたひたになるのが目安です)。
 煮立ったら中火にし、アクを取りながら(☆1)蓋をして10分位煮る。
 じゃが芋に竹串が少し刺さる位になったら、<調味料>の材料、残りの玉ねぎ、人参を加え、20分煮る。
 途中、玉ねぎがしんなりしたら(約10分でした)、蓋を取って煮る。
 時々混ぜながら(☆2)、煮汁が少なくなるまで煮る。
●器に盛り、絹さやを散らす。

出典【E・recipe 「豚肉で肉ジャガ」】

※豚肉(薄切り)150~170gの代わりに、豚バラ肉(薄切り)70gで作りました。

☆1 あく取りシートを載せると簡単です。
☆2 煮ている途中で混ぜると煮崩れしました。煮終って粗熱が取れた時点で、一度上下を返す程度でいいと思う。

最新の画像もっと見る