きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

えのきと春菊 2種のかき揚げ(えのきとしゅんぎく にしゅのかきあげ)

2014-03-08 | その他の野菜(蕗、オクラ、独活・・・)
美味しかった!!!
パリッと揚がっていて、しかもバラバラにならない。
丁寧なレシピに心から感謝しました。
枝元なほみさん、有り難う。

玉子を黄身と白身に分けて、誰でも上手く作れる様に工夫してありました。
春菊の味、香りがそのまま楽しめ、えのきと海老もいい感じで。

枝元なほみさんって、根っから優しい方だと思う。

本来は4人分のレシピですが、2人分に書き換えました。玉子は分けにくいので同量の1個にしました。

~~レシピ(2人分)~~

えのき茸 1/2パック(70~80g)
  桜海老 大さじ1.5~2 ※1
春菊 1/4束(50g)
  煎りごま大さじ1.5(白ごま、黒ごまどちらでも)
振り掛ける:卵黄1個分、薄力粉大さじ1
衣:卵白1個分と冷水を合わせて大さじ5(75㏄)、薄力粉大さじ5(75㏄)、片栗粉大さじ1
揚げ油 適宜
塩 適宜 ※2

●えのき茸は石突きを切り落とし、根元の小さな塊をバラバラにならない程度にほぐす。
 小さめのボウルに入れ、桜えびを入れる。
●春菊は葉先から10センチほどの長さのところで茎の部分から手でちぎる(最後の茎の硬い所2~3センチは切り落とす)。
 別の小さ目のボウルに入れ、煎りごまを振り掛ける。
●それぞれのボウルに卵黄を半分ずつ入れて混ぜ、薄力粉を半分ずつ茶こしなどで振るってざっと混ぜる。
●フライパンに揚げ油を深さ1~2センチ入れて中火にかける。
●卵白に冷水を加えて混ぜ、薄力粉と片栗粉を加えてさっくりと混ぜて衣を作る。
 えのきのボウルと春菊のボウルそれぞれに、衣の半量ずつを加える。
 フライパンの油に衣を一滴落とし、鍋底に落ち始めて途中で戻ってくるくらいの中温になったら、それぞれのの種を食べやすい大きさにまとめて入れる。
 2~3分上げてふちが固まってきたら裏返し、裏面もからりと上げる。
●皿に盛り、塩を添える。 

出典【ビッグイシュー日本版232号「枝元なほみのスローシンプルフード」より】

※1 桜海老の代わりに、干し海老で作りました。
※2 「塩」の代わりに、大根下ろしと薄めた麺つゆを合わせて「天つゆ」にしました。

最新の画像もっと見る